苗字 名字。 【生肖姓名學】鼠 宜用字 (喜用字、免費姓名學、生肖開運、姓名吉凶、姓名鑑定、12生肖、五行、形象、運勢、沖剋、相生、三合、六合、取名、改名)

【生肖姓名學】鼠 宜用字 (喜用字、免費姓名學、生肖開運、姓名吉凶、姓名鑑定、12生肖、五行、形象、運勢、沖剋、相生、三合、六合、取名、改名)

苗字 名字

概要 [ ] 世界を見渡すと、やのようにが集まる国では名字の数が多くなり、世界中の名字が集まっているような状態になっており 、アメリカ人の名字は100万種以上とも言われている。 それに対してやでは一文字姓が原則とされているので種類が少なく、韓国では約280種類しかないと言われている。 日本での名字 (日本での)名字は、元々、「名字(なあざな)」と呼ばれ、からに入ってきた「(あざな)」の一種であったと思われる。 などは早くから邸宅のある地名をとしていたが、これが・における名字として発展していった。 以降、「 苗字」と書くようになったが、はで「苗」の読みに「ミョウ」が加えられなかったため 再び「 名字」と書くのが一般になった [ ]。 「名字」と「姓」又は「氏」はかつて別ものであった。 例えば、流を自称したの場合は、「徳川次郎三郎源朝臣家康」あるいは「源朝臣徳川次郎三郎家康」となり、「徳川」が名字(苗字)、「次郎三郎」が通称、「源」が(「姓」、とも呼ばれる)、「」が(古代に存在した家の家格)、「家康」が(いみな、つまり本名)ないし実名(じつみょう)になる。 日本での名字の数は、たとえば「斎藤」と「斉藤」を別として数え、たとえば「河野」の読み方を「こうの」と「かわの」で区別して別に数えるなどという方法をとれば、一説には「20万種にも達する」などとも言われるが 、「20万種は多すぎる、実際には10万種ほどだろう」という見解を示す人もいて、正確な推定は難しい。 それでも世界的に見れば多いほうではあるのだが、何故そうなったかと言うと、日本人は他国・他地域の人々と比べて「同族」という意識よりも「家」の意識を重要視したので、同族であってもあえて名字を変えて「家」を明確にしたり、地名を用いて「家」を明らかにしたりしたことも理由のひとつで、また明治時代の明治新政府が、国民に名字を持つことを義務付け、その結果、庶民はそれまでもともと通称として持っていた名字をその機会に名乗ったり、またそれまでの名字を変えて名乗ったりしたので、明治時代に一気に名字の数が増えた、ということもある。 一説によると、幕末期と明治期を比べると、一気に数倍に増えたと言う。 日本人の名字の由来に関しては、様々な分類法があるが、 たとえば(あくまで「おもには」であるが)次のように分類することもできる。 に由来 、、、、、、など• ・に由来 、、、など• ・位置関係に由来 、、、、、など• に由来 、、、、、、など• に由来 (ただしその多くは藤原氏と血縁的関係にないと考えられる ) 、、、など 明治時代以前の名字 [ ] 公家の名字 [ ] 古代の制度がに移行した後に、氏族そのものよりもその本人が属する家系や家族の方が重要になってきており、従来の(うじ)の中でもその家を区別する必要が現れた。 例えば、同じでもと、藤原北家の中でも・流とそれ以外といった様に同じ氏の中でも格の違いが現れている。 そのため、その家を現すためにその出身地を付けたのが名字の始まりと言われている。 の貴族は母親の邸宅で育つため、その母方の邸宅のあるなどを名字につけた。 貴族の初期の名字は一代限りのもので、号といい家名を現すものではなかったが、平安時代後期から家名となりその家系を示す様になってくる(、、など)。 この家名が武家社会以降のの名字となり、明治維新以降も受け継がれることとなる。 武士の名字 [ ] 後期になるとが崩壊し、の管理や自ら開拓した土地や財産を守るために武装集団であるが出現する。 武士は自らの支配している土地の所有権を主張するために自分の所有する土地()( - みょう)の地名を名字として名乗り、それを代々継承した。 またであれば荘園の名称を、であれば郡の名称を名字とする者も現れた。 になると武士の所領が拡大し、大きな武家になると全国各地に複数の所領を持つようになった。 鎌倉時代の武家は分割相続が多かったため、庶子が本家以外の所領を相続すれば、その相続した所領を名字として名乗るようになる。 またさらなる土地の開墾によって居住域が増え、新たな開墾地の地名を名字とし、ますます武士が名乗る名字の数は増大していった。 ただし、注意すべきは、名字(苗字)は異なろうとも姓()は同じということである。 例えば、の弟はだが、本姓で言えばどちらも源姓であり、源義貞、源義助である。 という名字(苗字)は、(八幡太郎義家。 八幡太郎とは義家の通称)の四男の(足利式部大夫義国。 足利は義国の母方の里の地名、式部大夫は役職)の長男のが、を開墾し、そこを所領とし、に寄進して荘官に任命されたことから新田荘の荘名を名字にしたことに始まる。 義助は兄の義貞が相続した嫡宗家から独立して新田荘内の脇屋郷を分割相続して住んだことから、脇屋を自己の名字とし、脇屋義助と名乗った。 以降は嫡子単独相続が主流となったため、このような形での名字の拡大は収まった。 つまり一族の所領は兄弟で分割相続するのではなく、が単独で相続するため、嫡子以外の兄弟はその配下となり、独立しないため、新しい名字を名乗ることが少なくなった。 そして、からになると、は、もっぱら朝廷から官位を貰うときなどに使用が限られるようになり、そのような機会を持たない一般の武士は、本姓を意識することは少なくなった。 事実、江戸幕府の編纂した系図集を見ると、旗本クラスでも本姓不明の家が散見される。 一方で、一般の人であっても朝廷に仕えるときは、源平藤橘といった適切な本姓を名乗るものとされた。 また、一部の学者等が趣味的、擬古的に名乗ることもあった。 したがって、名字は支配階級の象徴として固定化されたが、本姓の有無は支配階級の象徴として本質的なものではなかったのである。 公家・武士ともども、名字の下に直接接続するのは通称であり、諱を直接つなげる場合は、本姓に対してが通常であった。 ただし苗字と諱を直接つなげることも、皆無ではなかった。 下級武士においては、通称のみで諱を持たない者も少なくなかった。 例えば「大伴部」「藤原部」というようなものである。 しかし部曲の廃止や支配者の流動とともにその大半は忘れられ、勝手に氏を名乗ることもあった。 名字(苗字)は、姓(本姓)と違ってから下賜される公的なものではなく、まで誰でも自由に名乗る事が出来た。 家人も自分の住む土地を名字として名乗ったり、ある者は恩賞として主人から名字を賜ったりもした。 江戸時代には幕府の政策で、武士、公家以外では、原則として名字(苗字)を名乗ることが許されなかった。 これをもって「江戸時代の庶民には名字が無かった」という具合に語られることがある。 だが庶民といえども血縁共同体としての家があり、それを表す名もある。 また先祖が武家で後に平民になった場合に先祖伝来の名字が受け継がれる場合もあった。 庶民の名字そうした私称の名字は寺の過去帳や農村のなどで確認することができる。 また商人がしばしばをそのような私称として使った。 しかしそれでも、庶民は、名字として公的な場で名乗ることはできなかった。 この習慣は、江戸時代に特有ではなく、それ以前の中世の鎌倉時代・室町時代の段階から存在していた。 名字が武士身分の象徴として意識される一方で、庶民の間では、名字の公称が自主規制されていったのである。 同時に、村の中でも、名字の私称は、上層の百姓の特権として認識されるようになった。 明治時代以後の名字 [ ] も幕府同様、当初は名字を許可制にする政策を行っていた。 幕府否定のため幕府により認められていた農民町人の苗字を禁止し(慶応4年9月5日)、賜姓による「松平」の名字を禁止したり(慶応4年1月27日)する一方、政府功績者に苗字帯刀を認めることもあった。 明治2年7月以降、武家政権より天皇親政に戻ったことから、「大江朝臣孝允 木戸」のように本姓を名乗ることとした時期もあった。 明治3年()になると法制学者や、制度によるを重視するの主導により名字政策は転換された。 9月19日の平民苗字許可令、明治8年()2月13日のにより、国民はみな公的に名字を持つことになった。 この日にちなんで、2月13日は「名字の日」となっている。 明治4年10月12日には姓尸(セイシ)不称令が出され、以後日本人は公的に本姓を名乗ることはなくなった。 氏・姓は用語も混乱していたが、この時点で太政官布告上は、いわゆる本姓は「姓」、氏・名字は「苗字」、かばねは「尸」というように分類されたのである。 明治5年()5月7日の「通称実名を一つに定むる事」(太政官布告第149號)により公的な本名が一つに定まり、登録された戸籍上の氏名は、同年8月24日の太政官布告により、簡単に変更することができなくなった。 また婚姻後の妻の苗字については、明治8年(1875年)、石川県より「嫁いだ婦女は、終身その生家(実家)の氏とするか。 嫁が家督などを継ぐなど、夫家の氏とせねばならぬ場合はどう示すか」との伺があり、同年11月9日、内務省は判断に困り太政官伺を出した。 その結果、明治9年()の太政官指令として、他家に嫁いだ婦女の苗字は「所生ノ氏」つまり婚前のものとするが、但し夫の家督をした後には「夫家ノ氏」とする旨が参考として示された。 なお、現在と同じの原則に転換したのは明治31年()に明治民法が成立してからである。 明治になって名字を届け出る際には、自分で名字を創作して名乗ることもあった(たとえばの父は先祖伝来の細見という名をあえて名乗らず、故郷の地名から与謝野という名字を創作した)。 僧侶や神官などに適当につけてもらうということもあった が例は少ない。 外来名字 [ ] 近代になって国際化がすすむにつれて日本に帰化する外国人が必ずしも「日本風」の氏名でなくても許可されるようになり 、アメリカ人だったは「キーン ドナルド」で日本国籍を取得している。 逆にやのように新たに作った者もいる。 外国人と結婚して氏を改める(1984年戸籍法改正)例も増え、外国由来の名字を持つ日本人が増えてきている。 中でも中東圏は父親の名字を継承する習慣があるため、日本人女性と結婚し日本国籍を取得しても、アラビア語やペルシャ語の名字をそのままカタカナ表記で使用している事が多い(の父親など)。 幽霊名字 [ ] 近年刊行されている本や名字関連の本に記載されている珍姓・奇姓・難読姓には、のものやのからされたものが多い。 このように実在が確認できない名字の存在はが「」(、1971)で指摘していたが、はそれに「名字」という名称を与えた。 森岡浩は、これらの幽霊名字がないことを証明するためにはすべての戸籍を調べる必要があるため困難であり、また名字関連の本に自分の名字が記載されていなければ読者から苦情が来るが、存在しない名字が掲載されていても苦情が来ることはないため、なかなか消すことができない、としている。 森岡浩によれば、一番長い名字は5文字の「」(さえもんさぶろう)と「」(かでのこうじ)の二つだけで、これ以外の「十二月三十一日(ひづめ)」などは実在しない、つまり幽霊名字だという。 脚注 [ ] []• 現行民法における氏の性格については「家の名」だけでなく、学者の間で議論がある。 井戸田博史『夫婦の氏を考える』世界思想社、2004年。 8-10• 「」『古樹紀之房間』、2007年。 たとえば、ではという表記が何度も現れる。 井戸田(2004)、23ページ。 『法令全書(明治9年)』 、、明治8年11月9日の内務省伺 第十五、1453頁。 井戸田(2004)、52-3ページ。 丹羽基二『日本人の苗字 三〇万姓の調査から見えたこと』(光文社 2002年)193頁、201頁• 2019年8月26日閲覧。 2019年8月26日閲覧。 - 『日本人の名字なるほどオモシロ事典』(、 1998)98ページが初出• 森岡浩『名字のヒミツ 決定版! 』、2009年、32-38頁。 NEWSポストセブン 2014年1月7日. 2019年11月25日閲覧。 参考文献 [ ]• 「平民苗字必称令 : 国民皆姓」 『法政論叢』 21巻、39-48頁、1985年。 井戸田博史『『家』に探る苗字となまえ』雄山閣、1986年4月、• 『苗字と名前の歴史』吉川弘文館、2006年4月、 関連項目 [ ] ウィキソースに の原文があります。 (制作ので、「名字」をテーマにした番組) 外部リンク [ ]• - (2017年3月16日アーカイブ分) - 静岡大学人文社会科学部言語文化学科比較言語文化コース城岡研究室.

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実在苗字(名字)辞典

苗字 名字

《说文解字》释云:艸生於田者。 从艸从田。 起名示例: 苗艳 佳苗 蕴苗 推荐搭配用字: 艳 佳 蕴 丽 静 叶 梦 陈 景 可 晓 歆 慧 立 雅 带苗字的 苗贤 苗陇 苗虹 苗鸿 苗秀 苗啬 苗逸 苗妞 苗洋 苗芩 苗智 苗匀 苗彤 苗姿 苗楠 苗迎 苗济 苗梓 苗沁 苗娴 苗翎 苗菁 苗娉 苗宇 苗沛 苗潞 苗丹 苗科 苗阳 苗迪 苗英 苗婓 苗语 苗育 苗芙 苗辰 苗琪 苗才 苗本 苗旖 苗衡 苗誉 苗珣 苗琰 苗珍 苗奴 苗慧 苗俪 苗文 苗茗 苗娥 苗栩 苗歌 苗亭 苗梅 苗欣 苗琼 苗宁 苗榕 苗淇 苗焉 苗凌 苗姬 苗鸯 苗星 苗钰 苗聆 苗靖 希苗 潼苗 逸苗 芪苗 谊苗 韦苗 沁苗 俪苗 恺苗 昱苗 姬苗 萧苗 嘉苗 芳苗 潞苗 芩苗 诩苗 亦苗 倩苗 彦苗 静苗 伊苗 虹苗 霄苗 秋苗 境苗 米苗 媛苗 琰苗 帆苗 智苗 朵苗 岚苗 桂苗 纾苗 仟苗 苛苗 渲苗 华苗 娇苗 平苗 睿苗 妞苗 宠苗 珑苗 柯苗 凯苗 钧苗 尚苗 沛苗 立苗 惠苗 麒苗 才苗 凡苗 红苗 暄苗 鹭苗 奇苗 荧苗 涵苗 皑苗 朝苗 映苗 景苗 梅苗 棋苗 晰苗 花苗 所属专题:• 天镜开晴絮。 斜影过梨花,照文星、老人星聚。 清樽一笑,欢甚却成愁,别时襟,余点点,疑是高唐雨。 晴:天空无云或云量很少,跟...... 名人起名用字:马洪琪:水利水电施工专家。 上海市人。 2001年当选为中国工程院院士。 王威琪:1999年当选...... [2017-05-23 10:49:00] 张姓人口在中国姓氏中排在第3位,共有8750. 2万人,占中国人口总数的6. 那么张姓女宝宝应该如何起名呢?我们一起来看看吧。 张姓女宝宝起名大全(适合五行喜木的宝宝)张恬菡张夏嘉张芝语张恬菲张桂...... 《说文解字》释云:以水𣵽也。 从水林...... 《说文解字》释云:劒衣也。 从韋舀聲。 韬字起名示例:韬希......

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苗字 名字

解説 [ ] まで、において公的に苗字を使用したのは、原則として及びなどの支配階層に限られ、一種のとされていた。 の後、により従来の身分制度の再編が図られ、(1870年10月13日)に「」(明治3年太政官布告第608号) が定められた。 この布告では初めて「」の語を用いて、及び(この両者は公家・武士の家柄がほとんどである)に属さない平民に「苗字」の使用を許可した。 しかし、当時の国民(平民)には、あえて苗字を使用しない者も多かった。 そのため、1875年(明治8年)に改めて名字の使用を義務づける「苗字必称義務令」を出した。 本令では、苗字を称える(唱える)ことを義務づけ、「祖先以來苗字不分明ノ向」は新たに苗字を設けることとした。 (8年)に平民苗字必称義務令が出されたことから、2月13日を「 苗字制定記念日」という。 また、明治3年9月19日(1870年10月13日)に平民苗字許可令が出されたことから、は「 苗字の日」とされている。 なお、のは本来は俗縁を絶ってした身であることからを出家前の姓(俗姓)に続けて名乗ることはなかったが、平民苗字必称義務令の際に僧侶が例外とされることはなかったため、現在に至るまで日本の僧侶は俗姓に戒名を続けて名乗っている(江戸時代までの慣習に従えば、たとえば有馬家の出身で僧侶になって頼底と名乗ったであればただ「頼底」と名乗ることになる)。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ].

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