カブ チューニング。 ホンダ・カブ

FIスロットルボディを、お小遣いで変えられるクロスカブ凄い…

カブ チューニング

カスタムバイク(改造バイク)が大好きな人にとって、Instagramは情報収集に最適なツールであると私は思う。 昔は雑誌しか情報ソースがなかったけれど、今はもうインスタでバイク名を検索するだけで、世界中の改造バイクがヒットする。 最高だ……!! 前々から同国のカブ改造シーンはヤバイと思っていたが、ここ最近の進化は目を見張るものがある。 ・どれもこれもカッコよすぎ! 日本だけでなく世界中の カブ改造者であれば誰もが一度は通る道「フェンダーぶった切り」は当然として、バーハン化なども昔からあった定番カスタムだが、もっとも特徴的なのは「ありとあらゆるタイヤを履かせている」ということではないだろうか。 on Feb 4, 2018 at 6:04pm PST 私も昔は、まるでウニのような超絶オフタイヤをカブ90に履かせていた時期があったし、太目のタイヤを履かせているカブも昔からチラホラ見てきた。 しかし、インドネシアの改造カブが履いているタイヤは、どれもこれも「 こんなのもアリなのか!」ってな感じで新鮮だ。 ちなみに、日本で現在販売されているスーパーカブは、いわゆる「新型」になっているが、インドネシアのカブシーンに登場するのは、特徴的なフォークの「旧型」が多い。 昔からのカブファンであれば、おなじみのタイプだ。 また、本物の「ホンダ・スーパーカブ」ではなく、「カブっぽい(というか、ほぼコピーの)バイク」をベースにしていることもあるっぽいが、 とにかく「スーパーカブ」というデザインがインドネシアのバイカーたちに愛されているのは間違いないようだ。 それにしても、本当にオシャレなカブぞろい。 インドネシア、すごいーっ!! 参照元:Instagram [] [] [] [] Report: Photo:RocketNews24.

次の

スーパーカブPROのボアアップ&インジェクションチューニング:2

カブ チューニング

By: 排気量アップの手法 簡単に排気量アップと言っても、その方法はいくつかあります。 ボアアップが一般的には有名ですね。 ボアアップ以外にもいろいろな方法がありますので、方法別に特徴やメリデメなんかを挙げてみましょう エンジンスワップによる排気量アップ まずはエンジンスワップから。 エンジンスワップとは、他の車両用のエンジンを丸ごと流用して乗せ換える事です。 ただし、エンジンにも縦型や横型、同じ型でも固定する為のマウント位置などがいろいろあって素人にはちょっと出が出せない感じです。 JA10のスーパーカブにドンピシャな125CCエンジンを搭載した車両は今現在、国内では販売されていません。 タイホンダの「Wave125-i」のエンジンがポン付け出来るとか出来ないとか聞いていますが、真相は「??」です。 配線やコンピュータの関係もあるので初心者にはちょっと敷居が高い改造になりますね。 C50などの旧カブは50のフレームと90のフレームがほぼ共通の仕様であり、キャブ仕様のエンジンならほぼポン付けが可能みたいですね。 ボアアップによる排気量アップ ボアとはシリンダの内径の事で、内径を大きくする事で排気量を増やします。 カブ110用のボアアップキットはやから車種別専用キットが2万円台から購入できます。 こちらはキットさえ購入すればポン付けが可能な商品も多く、交換時に必要なガスケットや燃調の補正をしてくれるコンピュータなども付属している物がありますから、初心者向けの改造になると思います。 50CCのカブ用には75CCや88CCのボアアップキットの販売もありますね。 また、元々125CCのグロムに181CCのボアアップキットを取り付けて軽二輪登録するなんてのもあるようです。 By: スポンサードリンク 排気量アップによるリスク 排気量を上げて高出力になったエンジンにより駆動系への負担が上がることは間違いありません。 クラッチの滑りや、チェーン、スプロケ、ギヤ等の早期摩耗、破損など。 タイヤの減りも早くなるでしょうし、スピードを出す分ブレーキも多用する事になるかもしれません。 ノーマルエンジンで通常使用であればメーカーの保証期間ならば無償修理が可能な故障も、排気量を上げたりしたら全て保証対象外になるでしょう。 更には保険の適用範囲の問題もあります。 110CCから125CCでは同じ原付2種ですが、加入している保険によっては、違法改造とみなされて保険の適用が出来ない場合もあるようです。 そもそも110から125CCへボアアップした場合の役所への改造申請自体グレーゾーンで、実施の要否が良く解りません。 これらの事をしかっりと踏まえて考えた方がよさそうですね。 まとめ JA10スーパーカブのボアアップは専用キットが販売されているのでイメージよりも低コストでお手軽に出来てしまいます。 機械いじりが好きな人ならサービスマニュアルと、そこそこの工具があればDIYで出来るかもしれません。 しかし、そこにはそれなりのリスクが存在する事を認識&覚悟しましょう!! 重大な事故を起こした後に「保険の適用が効かない!!」なんて事になったら最悪人生を棒に振る可能性もあります。 私ですか?私はノーマルのパワーでとりあえず満足していますので手を出す予定は今のところありません(笑).

次の

PEGASUSペガサス:JUNジュンインターナショナル:カブ90/カブ50 モンキーほか:エンジンチューニングパーツの店

カブ チューニング

スーパーカブ90DXのマフラーカスタム 走って楽しい。 聞いて楽しい。 見て楽しい。 それがマフラーカスタム。 サウンドが変わるのはもちろんのこと、パワー特性も変わります。 そしてその見た目の変化はスーパーカブ90DXのカスタム度を大幅にアップしてくれます。 2018. 3 26,000. 0km ついにマフラー交換。 作業は、いつもお世話になっている高槻市のカブ専門店「プレスモーターサイクル 」さんで! 持ち込みパーツでも快く取り付けして下さるプレスモーターサイクル さん、感謝してます。 ナナカンパニーさんからは、オンライン購入したのだけれど、日曜日の15時頃にポチったにもかかわらず、翌日に届いたので、対応の早さに驚きました。 梱包もと...

次の