百瀬 直也。 百瀬直也の自己紹介|百瀬直也:地震前兆・超常現象研究家/ライター/ブロガー|note

Noya Momose 百瀬直也(@noya_momose)

百瀬 直也

「女の子みたい」とか「外国人」とか言われたらしいが、性別を変えてもあんまり変化なし。 When I was 1 YO. posted at 【遥梛】5日後に1歳になる。 Haruna will be 1 year old after 5 days. posted at 【愛弥美】3年前、3歳。 恥ずかしがり屋だけどヒョウキン者で、父と母の性格がミックス? Ayami 3 years ago, 3 years old. posted at 【misaのブログ】氣になることいくつか posted at 【華。 の地震予想まとめブログ】6月14日地震予想。 反対意見を持つならばそう添えるべきで、無言リツイートは同意したも同じ。 せめて人に意見したいならば正々堂々名前と顔を出すべき。 せやろがい! せやろがいは伊藤詩織さんを支持する。 その理由を話す。 posted at 今夜のNHK『SONGS』、氷川きよしがクイーン『ボヘミアンラプソディー』を歌い、あの分厚いオペラ的コーラスを完璧に再現。 アニメなどのプレートはどんなものでも描けるという。 パティシエが絵心があるのか? posted at 昔は「なんだカシオか」と言われた腕時計が…御見逸れしました。 Aya loves her sister. posted at 【愛弥美】3年前、3歳の年少組の頃。 3 years ago, 3 years old. の地震予想まとめブログ】6月13日地震予想。 誕生日まであと1週間。 posted at 多摩湖自転車道の紫陽花パート2は緑と青。 うちから花小金井駅までと小学校まではほとんど車道を歩かずに着けて子供にも安全。 そう考えていくと、この土地は悪いところってあるかな? posted at 自宅の近くの多摩湖自転車道の白い紫陽花。 ちょっと青みがかっているが、そういうものなのか。 posted at 【こころのかけはし祈りの和】現在の状況と御神事について posted at 【遥梛】3年後の姿。 after 3 years posted at 【遥梛】おはよ。 Mornin' posted at ソフトバンクのキッズフォン2を買ってあげた。 新機種でカメラ付きが気に入った様子。 posted at 4年前に西武園ゆうえんちで。 龍矢4歳、愛弥美2歳。 4 years ago at Seubuen Yuenchi. posted at AmazonPhotosで19年前の写真が。 イスラエル・テルアヴィヴに出張した時。 首都はアートが盛んで建物もアート。 posted at 【misaのブログ】旅で出会ったイケメンたち!(海外編) posted at 【華。 の地震予想まとめブログ】6月12日地震予想。 posted at 【釈迦の霊泉】新型コロナへの効果は不明だが、少なくとも免疫機能を高めて感染症リスク低減の効果はあるようだ。 現在は日帰りのみ。 突然出現したトンボは私の指にしか留まろうとしなかった。 ある能力者曰く「人間の意思」を持っているそう。 posted at かも井の「粘着式ハエ取り 吊るすだけ!」昨年8月に3個吊るしてコバエがビッシリ隙間なく張り付いた。 百均より強力。 Amazonで3個入り3セット1400円。 蚊や蛾にも対応。 結婚当時から複数のセフレがいて、多目的トイレに呼び出して終って1万円を渡していた。 女性を物としか思ってない(怒) posted at 【遥梛】おはよ。 Mornin' posted at 【タイ食材】ららぽーと立川立飛のカルディコーヒーファームには、他の所では置いていないアジア食材が豊富で、サルちゃんが嬉々として買っている。 食卓用ナムプラーも貴重。 posted at 4年前、ららぽーと立川立飛のエッグスンシングスで。 iPhoneをいじっているとスタッフが「写真を撮りましょうか?」と声をかけてくる。 メチャ高く盛ったパンケーキで有名。 4 years ago at Eggs'n Things Tachikawa. posted at 【misaのブログ】マッカーサー元帥を感動させた昭和天皇の秘儀とは? posted at 【華。 の地震予想まとめブログ】6月11日地震予想。 posted at 22 tweets 【note:百瀬の最新ノート】南海トラフ巨大地震はいつ起きるか? posted at 【探求三昧NEW】 【地震予測】土佐湾でM4. 涼しそう。 Wearing sister's clothes. posted at 【リアルタイム地震前兆データ】最新の各種地震前兆データを参照できます。 posted at 【防災三昧ブログ更新】[YouTube:nmomose] 南海トラフ巨大地震はいつ起きるか? 3 ダウジングと黒潮大蛇行の状態による予測 posted at ゆく川の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。 All things must pass. タイ人たちは、おかっぱ頭が好き。 posted at 【遥梛】おはよ。 Mornin' posted at 今Facebookの私の周囲で大流行中のFaceAppアプリ、特にサルちゃんが綺麗と大人気なので第2弾を。 FaceApp is very popukar on FaceBook. posted at 【misaのブログ】今日は更新しないつもりでしたが。。 posted at 【華。 の地震予想まとめブログ】6月10日地震予想。 posted at• 前のページ•

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【不思議な話】私のチャクラ体験~守護霊(守護神?)の降臨(百瀬直也)

百瀬 直也

運勢の吉凶を見たり、死者の口寄せ、先祖事などの霊的相談に応じる。 昔から、カウンセラーや精神科医の役割も果たしていた。 他の地方のシャーマンたちと同様、ほとんどのユタは女性である。 沖縄本島・奄美諸島では「ユタ」と呼ばれるが、地域によって呼ばれ方はさまざまで、宮古諸島では「カンカカリャ(神懸かり)」「ムンスイ(物知り)「カンヌプトゥ(神の人)などと呼ぶ。 だが、ユタという呼称には、その歴史を通じて蔑称的な意味合いで用いられるものと捉える人が、とくに沖縄本島周辺には少なからず存在する。 そこで、ここではユタの代わりに「琉球シャーマン」、あるいはカミンチュー(神人=カミビト)という呼び方を用いることもある。 本来カミンチュといえば、 公的な宗教儀礼に携わるノロ・根神・クディ、ツカサなどの公称だが、現代ではユタのような存在もそう呼ばれることがある。 普通はいくばくかの礼金(依頼者が相場に応じた任意の額を封筒に入れて渡す)をもらって職業巫女として生活しているが、修行中であるなどの理由で謝礼を受け取らない者もいる。 他の地方の霊能者と違い、沖縄や奄美のユタは、ユタになることを運命づけられていると思われる人が多い。 そういう人々のことを「サーダカウマリ(性高生まれ)」とか「カンダカウマリ(神高生まれ)」などと言う。 自分を「サーダカウマリ」だと思っている人はプライドがあり、職業的目的のためだけに暦的カウンセリングを行ったりする人と自分を分けている。 この期間中は精神状態が不安定になり、人によっては不眠、拒食、意識喪失、大声で歌い騒ぐ、身体が震えるなどの状態が続き、精神病者と紙一重になる。 いわゆるシャーマニズム研究でいうところの「巫病」の状態だ。 しかし、これはほとんどのカミンチュが経験する「関門」なのだ。 この間、彼らは自分に憑いた神霊や先祖霊に命じられるままに、いろいろな御嶽を回って祈らされたりする。 こうして彼らは自分と関係が深い神霊や先祖霊によって祖先の道を悟る。 するとカミダーリが収まり、霊感が得られる。 この状態をチヂアキという。 そして、ユタと神霊との関係ができ、判示をする存在ができる。 こういう存在のことを「ジヂブン(守護霊)」などと呼ぶ。 カミンチュになった後でも、病気、貧乏、身近な人の死、離婚などの不幸な体験を何度も経験する。 また、幼少時から病弱な人が多い。 ユタのほとんどを占める女性のユタは、ほとんどといって良いほど離婚歴がある。 こうして、ユタになることを拒む彼らにさまざまな災難が降りかかり、結局イヤイヤながらカミンチュに招命されることを承諾するのだ。 前者は、主に神や遠い先祖に向けた儀式を行う。 後者は死に関連した儀式を専門とし、宮古ではグソーザスとかスンガンカカリャと呼ばれたりする。 沖縄では、死者が出ると一族揃ってユタのところへ行き、ユタは死者の胸の内を家族に語り聞かせる。 沖縄県那覇市で生まれ育った歌手・安室奈美恵さんが母が亡くなった時にも、この伝統的な風習が行われたという。 また、「生まれユタ」と「習いユタ」という区別をする場合もある。 生まれユタは生まれつき神懸かり能力をもっていたり神事を直接神から習った人で、習いユタは、そういうことを他のシャーマンから習ったという違いがある。 だが、民衆の要求に支えられて潜伏し、いままで生き続けてきた。 青森のイタコなどは絶滅寸前のようだが、沖縄・奄美のユタは、民衆の必要性に応じて、その数は増える一方であるようだ。 ユタの存在に対して否定的な見解をもつ人々の多くは、祖先の祟(たた)りをことさらに強調し、人の心を畏怖 いふ させることを問題とする。 だが近年は、学者の間でもユタに対する肯定的な意見が多くなってきつつある。 たとえば1997年の多文化間精神医学会のシンポジウム「癒しと文化-土着の中の普遍」では、沖縄土着の癒しの三つのキーワードの一つにユタの「判じ」を挙げ、ユタはある意味で地域の精神保健を担っていたという意見も出ていた。 専門家の間にも、ユタによって「精神的安定」が得られ、それが沖縄人の長寿の秘けつの一つとする見解さえあるようだ。 ユタに見てもらうことを、自嘲的な意味合いを込めて「ユタ買い」という表現をする。 沖縄の精神科医は、患者さんにユタを薦めることもあるという。 こういう習慣を「医者半分、ユタ半分」という。 お医者さんも、その効果をある程度認めているからこそ薦めるのだろう。 多くの人は「ユタ=霊能者」と思うだろうが、まったくイコールだとは言えない部分があるように思われる。 ユタの多くは先祖ごとを主として行い、人々に「癒し」を与える。 だが、社会や人間を罪から救うというもっと普遍的な目的のために、カミンチューとして立つ者も存在する。 私(百瀬)が会ったある女性カンカカリャは、自分の使命は皆を公平に扱い、神の教えを広め、新しいカンヌプトゥ(神の人)を産み出すことにあると信じている。 だからこそ、ユタの存在は容易に無視できないのだ。

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百瀬直也の自己紹介|百瀬直也:地震前兆・超常現象研究家/ライター/ブロガー|note

百瀬 直也

運勢の吉凶を見たり、死者の口寄せ、先祖事などの霊的相談に応じる。 昔から、カウンセラーや精神科医の役割も果たしていた。 他の地方のシャーマンたちと同様、ほとんどのユタは女性である。 沖縄本島・奄美諸島では「ユタ」と呼ばれるが、地域によって呼ばれ方はさまざまで、宮古諸島では「カンカカリャ(神懸かり)」「ムンスイ(物知り)「カンヌプトゥ(神の人)などと呼ぶ。 だが、ユタという呼称には、その歴史を通じて蔑称的な意味合いで用いられるものと捉える人が、とくに沖縄本島周辺には少なからず存在する。 そこで、ここではユタの代わりに「琉球シャーマン」、あるいはカミンチュー(神人=カミビト)という呼び方を用いることもある。 本来カミンチュといえば、 公的な宗教儀礼に携わるノロ・根神・クディ、ツカサなどの公称だが、現代ではユタのような存在もそう呼ばれることがある。 普通はいくばくかの礼金(依頼者が相場に応じた任意の額を封筒に入れて渡す)をもらって職業巫女として生活しているが、修行中であるなどの理由で謝礼を受け取らない者もいる。 他の地方の霊能者と違い、沖縄や奄美のユタは、ユタになることを運命づけられていると思われる人が多い。 そういう人々のことを「サーダカウマリ(性高生まれ)」とか「カンダカウマリ(神高生まれ)」などと言う。 自分を「サーダカウマリ」だと思っている人はプライドがあり、職業的目的のためだけに暦的カウンセリングを行ったりする人と自分を分けている。 この期間中は精神状態が不安定になり、人によっては不眠、拒食、意識喪失、大声で歌い騒ぐ、身体が震えるなどの状態が続き、精神病者と紙一重になる。 いわゆるシャーマニズム研究でいうところの「巫病」の状態だ。 しかし、これはほとんどのカミンチュが経験する「関門」なのだ。 この間、彼らは自分に憑いた神霊や先祖霊に命じられるままに、いろいろな御嶽を回って祈らされたりする。 こうして彼らは自分と関係が深い神霊や先祖霊によって祖先の道を悟る。 するとカミダーリが収まり、霊感が得られる。 この状態をチヂアキという。 そして、ユタと神霊との関係ができ、判示をする存在ができる。 こういう存在のことを「ジヂブン(守護霊)」などと呼ぶ。 カミンチュになった後でも、病気、貧乏、身近な人の死、離婚などの不幸な体験を何度も経験する。 また、幼少時から病弱な人が多い。 ユタのほとんどを占める女性のユタは、ほとんどといって良いほど離婚歴がある。 こうして、ユタになることを拒む彼らにさまざまな災難が降りかかり、結局イヤイヤながらカミンチュに招命されることを承諾するのだ。 前者は、主に神や遠い先祖に向けた儀式を行う。 後者は死に関連した儀式を専門とし、宮古ではグソーザスとかスンガンカカリャと呼ばれたりする。 沖縄では、死者が出ると一族揃ってユタのところへ行き、ユタは死者の胸の内を家族に語り聞かせる。 沖縄県那覇市で生まれ育った歌手・安室奈美恵さんが母が亡くなった時にも、この伝統的な風習が行われたという。 また、「生まれユタ」と「習いユタ」という区別をする場合もある。 生まれユタは生まれつき神懸かり能力をもっていたり神事を直接神から習った人で、習いユタは、そういうことを他のシャーマンから習ったという違いがある。 だが、民衆の要求に支えられて潜伏し、いままで生き続けてきた。 青森のイタコなどは絶滅寸前のようだが、沖縄・奄美のユタは、民衆の必要性に応じて、その数は増える一方であるようだ。 ユタの存在に対して否定的な見解をもつ人々の多くは、祖先の祟(たた)りをことさらに強調し、人の心を畏怖 いふ させることを問題とする。 だが近年は、学者の間でもユタに対する肯定的な意見が多くなってきつつある。 たとえば1997年の多文化間精神医学会のシンポジウム「癒しと文化-土着の中の普遍」では、沖縄土着の癒しの三つのキーワードの一つにユタの「判じ」を挙げ、ユタはある意味で地域の精神保健を担っていたという意見も出ていた。 専門家の間にも、ユタによって「精神的安定」が得られ、それが沖縄人の長寿の秘けつの一つとする見解さえあるようだ。 ユタに見てもらうことを、自嘲的な意味合いを込めて「ユタ買い」という表現をする。 沖縄の精神科医は、患者さんにユタを薦めることもあるという。 こういう習慣を「医者半分、ユタ半分」という。 お医者さんも、その効果をある程度認めているからこそ薦めるのだろう。 多くの人は「ユタ=霊能者」と思うだろうが、まったくイコールだとは言えない部分があるように思われる。 ユタの多くは先祖ごとを主として行い、人々に「癒し」を与える。 だが、社会や人間を罪から救うというもっと普遍的な目的のために、カミンチューとして立つ者も存在する。 私(百瀬)が会ったある女性カンカカリャは、自分の使命は皆を公平に扱い、神の教えを広め、新しいカンヌプトゥ(神の人)を産み出すことにあると信じている。 だからこそ、ユタの存在は容易に無視できないのだ。

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