メガネアシレーヌ。 アシレーヌ : 眼鏡アシレーヌ|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

【S4シングル最終116位】スタンダードサザンガルドアシレ

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初めましてテイクと申します。 今回は剣盾でS5最終260位をとったので記念に構築記事を書きたいと思います。 初めて構築記事を書くのですが温かい目でご覧いただけると幸いです。 【構築経緯】 現環境に適したサイクル構築を考えており、僕の好きなを使いたいという思いから構築を考えはじめました。 を採用する上でタイプ相性の補完が良いをまずは採用。 ここからに強いを採用しました。 また、サイクルをしていきながら高速で火力のあるを通していく戦い方が強いと思い、スカーフと、メガネドラパルトを採用した。 最後の一匹は化けの皮がありとりあえず強いを採用し完成! 【コンセプト】 アシレ、ヒトム、ナットで環境に多いに対してサイクルを回しつつ高速アタッカーを通すのがコンセプト。 選出としてはサイクル選出の、アシレ、ヒトム、ナット。 または、ドラパor+サイクルみたいな感じ。 よく初手に出して蜻蛉返りで様子見する動きが強く、終盤にサイクルの中で削り取らなかったを倒していた。 また、、ドラパルトのゴースト技が効かないところが偉く、動きやすかった。 アーマーガーや入りにはあまり出さなかったです。 技構成:泡沫のアリア、、身代わり、瞑想 の攻撃をほぼ半減で受けられるのが強かった。 ややに強く選出率は一位でした。 サイクルをする上で回復できないのが辛かったため、食べ残し瞑想型にして、使ってみたが身代わりがあまり読まれず相手の交代際に身代わりを置いてアドを取らことで試合を有利に進めることができた。 また、や、などの火力が中途半端なは身代わりで起点にすることができた。 最近はげんしのちからを持っている個体も増えているので対応できるようにチョッキを持たせた。 などにも強かったです。 相手のに抗えるようにボディプレスを採用したがや、、などにも強かった。 パッチラゴンの大マックスをメガネ流星群で倒せるのが強いと思って採用した。 基本的にと同じようにサイクルを回していきドラパルトを通す立ち回りをしていました。 上からの蜻蛉帰りで対面操作する動きももちろん強いけれど、高い火力で相手を削り取れるのが強かった。 選出したらある程度仕事してくれました。 特に特殊か物理かでだいぶ動きが変わるので難しい。 【最後に】 最後まで見てくれてくれてありがとうございます。 今期は目標の最終2桁に到達できず少し悔しいです。 S6以降は最終2桁いけるように頑張ります!また、構築記事を書くかもしれないのでその時はまた、見てくれると幸いです。 の方もよければフォローよろしくお願いします。 いろんなゲームやってます。

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アシレーヌ : 眼鏡アシレーヌ|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

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初めましてテイクと申します。 今回は剣盾でS5最終260位をとったので記念に構築記事を書きたいと思います。 初めて構築記事を書くのですが温かい目でご覧いただけると幸いです。 【構築経緯】 現環境に適したサイクル構築を考えており、僕の好きなを使いたいという思いから構築を考えはじめました。 を採用する上でタイプ相性の補完が良いをまずは採用。 ここからに強いを採用しました。 また、サイクルをしていきながら高速で火力のあるを通していく戦い方が強いと思い、スカーフと、メガネドラパルトを採用した。 最後の一匹は化けの皮がありとりあえず強いを採用し完成! 【コンセプト】 アシレ、ヒトム、ナットで環境に多いに対してサイクルを回しつつ高速アタッカーを通すのがコンセプト。 選出としてはサイクル選出の、アシレ、ヒトム、ナット。 または、ドラパor+サイクルみたいな感じ。 よく初手に出して蜻蛉返りで様子見する動きが強く、終盤にサイクルの中で削り取らなかったを倒していた。 また、、ドラパルトのゴースト技が効かないところが偉く、動きやすかった。 アーマーガーや入りにはあまり出さなかったです。 技構成:泡沫のアリア、、身代わり、瞑想 の攻撃をほぼ半減で受けられるのが強かった。 ややに強く選出率は一位でした。 サイクルをする上で回復できないのが辛かったため、食べ残し瞑想型にして、使ってみたが身代わりがあまり読まれず相手の交代際に身代わりを置いてアドを取らことで試合を有利に進めることができた。 また、や、などの火力が中途半端なは身代わりで起点にすることができた。 最近はげんしのちからを持っている個体も増えているので対応できるようにチョッキを持たせた。 などにも強かったです。 相手のに抗えるようにボディプレスを採用したがや、、などにも強かった。 パッチラゴンの大マックスをメガネ流星群で倒せるのが強いと思って採用した。 基本的にと同じようにサイクルを回していきドラパルトを通す立ち回りをしていました。 上からの蜻蛉帰りで対面操作する動きももちろん強いけれど、高い火力で相手を削り取れるのが強かった。 選出したらある程度仕事してくれました。 特に特殊か物理かでだいぶ動きが変わるので難しい。 【最後に】 最後まで見てくれてくれてありがとうございます。 今期は目標の最終2桁に到達できず少し悔しいです。 S6以降は最終2桁いけるように頑張ります!また、構築記事を書くかもしれないのでその時はまた、見てくれると幸いです。 の方もよければフォローよろしくお願いします。 いろんなゲームやってます。

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【S6 最終88位&106位 レート2118&2113 元気全開アシルゴン!】

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hc余りs 特性:げきりゅう 持ちもの:こだわりメガネ 性格:控えめ• うたかたのアリア• ムーンフォース• エナジーボール• サイコキネシス これは、割とメジャーな型になるのではないでしょうか? アシレーヌのもともと高い火力にさらにメガネを持たせることで、容易な受けだしを許さない型となっています さらに、アシレーヌは広い技範囲を持っているので交代先を読んで、相手に致命傷を負わせることも狙えます。 技構成はメインウェポンである「 うたかたのアリア」と「 ムーンフォース」は確定。 ちょすい持ちのトリトドンやガマゲロゲ、ヌオー、そして環境に多いラプラスに対する対する有効打が欲しいので草技の「 エナジーボール」も確定です。 そして@1の技なのですが、ドヒドイデが悠々と受けに来ると思うので、不意をつける「 サイコキネシス」がおすすめです。 アシレーヌがそもそも耐久があるポケモンなので、交代してきたポケモンも相手の攻撃を1回耐えつつ、2回高火力を押し付けることができます。 ただ、ヌオーやドヒドイデなど、技をこだわってから受けられると引かざるを得ない状況になることがほとんどです。 なので、上手く使えばかなりのぶっ壊れ性能を誇りますが、使い方を間違えればその試合を左右しかねないポケモンとなります。 そしてもう一つ、アシレーヌの弱点があります。 それはb方面が薄く、s(すばやさ)が遅いということです。 なので、高火力の物理技を上から押し付けられた場合、しっかり耐えるか微妙なところです。 こうやって考えていくと、sも高くて一貫性が高い悪技を上から打てる「 めがねサザンドラ」の方が強いのではないかとも思えてきます笑 ただ、めがねアシレーヌは型が読まれづらいというのが特徴なので、なめてかかってきた敵を返り討ちにできたことも多かったです。 アシレーヌの弱点であるbの薄さを補うためにbは252• sはs4振りブラッキー(65族)抜き• そしてcは11nになっているので、ひかえめで1. 1倍になった時に最大効率• 余りd4 はっきり言って神調整です。 (Special thanks to ギョロちゃん) さて、この型ですが、まずブラッキーやコータス、ドヒドイデなどの低速ポケモンたちを一斉に起点にできます。 みがわりから入ることで相手のあくびを空かすことが可能です。 しかも、環境にみがわり持ちのアシレーヌがいないので、型を読まれることはほとんどありません。 なので、受け相手にはこのポケモンを入れてるだけでめっぽう強くなります。 しかも、b方面が硬くなっている分、火力は落ちますが物理アタッカーとの撃ち合いも可能になっています。 耐久があるので、体力が3分の1以下になった時に発動する特性 げきりゅうとも相性がいいです。 有利対面ではめいそうを積むことで、交換先がどんなポケモンでもだいたい強く出ることができます。 メガネ持ちの欠点は、交代先で受けきることができるようなポケモンが出てきたら、引くしか手がなくなる点でした。 ただ、このかたは交代に合わせて瞑想を積むことができるので、かなり相性が良いです。 ただ、技範囲がどうしても狭くなってしまいます。 しかし水技とフェアリー技があれば、ほとんどのポケモンに等倍以上のダメージを与えることができると思うので、苦手なポケモンはそう多くありません。 ただ、ナットレイに対してはかなり不利対面となるので選出は避けた方が良さそうです。 ゲームは人生の無駄なのか、東大生である筆者が考察した記事がこちら。 メガネ持ちに比べて扱いが楽• 受けポケモンたちを起点にできる• 火力はメガネ持ちに比べたら低いが、撃ち合い性能は耐久に振ってるため優秀• 技範囲は狭くなっている アシレーヌと組む際のオススメポケモン アシレーヌのタイプ相性とbの高さの面からして完璧な補完を持つポケモンがいます。 それが ナットレイです。 アシレーヌとナットレイを組み合わせれば、お互いを補完し合って弱点がなくなります。 有名なサザンドラとギルガルドで言われる、サザンガルドと同じ考え方ですね。 なので、この2体でサイクルを回しつつ、宿り木やアシレーヌの積みの起点とすることが容易になります。 ただそれだと地面や飛行の一貫ができてしまい、特にダイジェットの通りが良くなってしまうので、そこのあたりを埋めれるポケモンをパーティに入れていくと良いと思います。 ナットレイの最大の弱点である炎技をアシレーヌで受けることができるのが偉い。 また、アシレーヌのbの低さを補うようにナットレイのbが高いので補完はバッチリ。 ただ、どちらも低速のポケモンなので、ナットレイが挑発で積みの起点にされたり上から超火力で押される展開が怖い。 特に、ダイジェットの一貫が怖いのでそれらを対策する必要がある。 例えば、アマーガアは地面と飛行の一貫をどちらもきることができます。 ただ、火ロトムがとても重たくなってしまうのでそれも考えなければなりません。 相手がメガネ持ちロトムだった場合、ロトムで一回こだわらせてから後ろに引くという動きを何回もしました笑 アシレーヌ入りのパーティ例 そして、僕が今潜っているパーティはこちらです。 レンタルできるようにしておいたので良かったら使ってみてください。 ちなみに、構築の経緯を簡単に説明します。 努力値等はまだ確定した訳ではないので今回は載せないでおきます。 アシレーヌは先ほど紹介した努力値で確定です。 ヒヒダルマ(ガラルのすがた)• タスキ枠が余っていたこと、こおりや格闘、炎技の打点が欲しかったことから環境であまりみないダルマモードのヒヒダルマを採用• 初手で置いたら、基本相手はスカーフを警戒してくるので、技を打ち替えできるのが強かった。 また、案外相手のダイマックスターンを枯らして切り返す要員としても使えた。 ここの枠は基本まだ迷い中。 いかがでしたでしょうか。 パーティは参考程度に考えてもらえたら嬉しいです、これからまた質を上げていきます。 アシレーヌの育成論の方はぜひ使ってみてもらえたら嬉しいです。 友人のTwitter ID gyoro0503 なので良かったらフォローお願いします。

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