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日本バイオデータさんの推測

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バイオ燃料ってなに? バイオ燃料が日本で普及しない理由の前に、そもそも、「バイオ燃料とはなに?」についてお話ししますね。 バイオ燃料とは、トウモロコシやサトウキビ、生ごみ、古紙、おが屑、牛糞など、「 再生可能な生物由来の資源(バイオマス)を原料にして作られた燃料」のことをいいます。 石油のようになくなってしまうことはないので、石油の代わりとして注目を集めています。 バイオ燃料は、クルマを走らせるときにはCO 2(二酸化炭素)を排出しますが、原料の作物は成長するときにCO 2(二酸化炭素)を吸収するので、プラスマイナス0となって CO 2(二酸化炭素)の排出量はゼロとカウントされます。 ただし、ガソリンよりもNOx(窒素化合物)やアルデヒドの排出が増えてしまうので、対策が必要となります。 バイオ燃料の原料には大きく2種類あって、 ・サトウキビやトウモロコシなど、食料として用いられる糖類を原料にするのを「 第一世代バイオ燃料」 ・生ごみや腰、牛糞など、食料としない部分から生産されているのが、「 第二世代バイオ燃料」 といわれています。 日本でバイオ燃料が普及しない理由は、大きく2つ バイオ燃料は、CO 2(二酸化炭素)を増やさない環境にやさしい燃料で、石油のようになくなる(枯渇する)心配もありません。 なのになぜ、日本で普及しないのでしょうか? バイオ燃料が普及しない理由は、「 国の政策」と「 コスト」にあるんです。 バイオ燃料に対する国の政策 日本は、バイオ燃料の自給率は低く、国の目標も低いんです。 日本は1年で原油を1億8700万kLほど輸入しているので、微々たるものでしかないのがわかります。 (引用元:ベストカー) このように、日本の政策として、バイオ燃料の導入目標がかなり低いです。 原油の輸入量が1億8700万kLで、2017年のバイオ燃料の導入料目標が50万kLなので、 原油の総量のうち0.27%がバイオ燃料という少なさなんです。 ブラジルなどの海外のように、 バイオ燃料の使用義務もないので、日本でバイオ燃料の普及が全然進まないんです。 2020年までには、商用化可能で、コスト的にも競争力を持ったセルロース系バイオエタノール(バイオ燃料)の大規模な生産システムを作ることを目標としているんです。 バイオ燃料の生産コストが高すぎて、採算が取れずに事業を断念する企業が多い そして、バイオ燃料が普及しない大きな理由として、日本国内にバイオ燃料を生産する企業がほぼないからなんです。 そんななか、11月2日に株式会社ユーグレナがバイオジェットディーゼル燃料製造実証プラントと竣工。 (引用元:ベストカー) これまでに北海道から沖縄まで、バイオ燃料を製造しようとした企業は10以上もあったのです。 けれど、 コストが高い(採算が取れない)という理由で、すべての企業が、バイオ燃料の生産議場を断念してしまっているんです。 国内にバイオ燃料を作る企業がないなら、バイオ燃料が普及するわけがないですよね。 2005年~2008年にかけて、原油価格が1バレル150ドルとメチャクチャ高くなりました。 原油価格が高かったときは、バイオ燃料を作っても利益が出ていました。 けれど、2016年2月に原油価格が1バレル30ドル台まで安くなったため、バイオ燃料を作っても採算が取れない(利益がない)ということになってしまったんです。 バイオ燃料の生産コストが高いということと同時に、原油価格にも影響されてしまうので、事業が難しいということなんです。 このように、日本の多くの企業がバイオ燃料事業から撤退したなかで、㈱ユーグレナが、「バイオジェットディーゼル燃料製造実証プラント」を作るというのはすごいことですね。 ユーグレナには頑張ってもらって、バイオ燃料普及に一役買ってもらいたいですね。 一つ問題なのが、ユーグレナの業績です。 ユーグレナは、「バイオジェットディーゼル燃料製造実証プラント」の製造費用関連64億円もの費用を計上しているために、2019年の業績は67億円の営業損失となる見込みです。 日本でバイオ燃料事業に参戦した企業のすべてが、採算が取れなくて事業を断念しています。 ユーグレナも「採算が取れなくてバイオ燃料事業から撤退」とならないように、本業を含め、がんばってもらいたいですね。 燃費を向上するテクニックで、ガソリン代高騰を乗り切ろう バイオ燃料が普及すれば、ガソリン代は安くなるかもしれません。 でも、バイオ燃料が普及する可能性があるのは未来の話ですし、普及するかどうかも不明です。 普及するまで待ってられないですよね。 そこで、 燃費を向上するテクニックで、ガソリン代の高騰を乗り切りましょう。 ガソリン代を安くする、燃費を向上させるには、• 石油会社が発行しているクレジットカードで給油をする• 停車中は、エンジンを切る• 空ぶかしをしない• アイドリングストップを利用する• 高速道路では、速度を80~90km/hにする• 車間距離を詰めすぎない• エアコンの温度を控えめにする などが効果的です。 今日からできることばかりなので、ぜひ実行してみてくださいね。 詳しくは、こちらを参考にしてください。 特に、マツダは、バイオ燃料の開発に力を入れています。 できたバイオ燃料は、ディーゼルエンジンを搭載した車で利用することを目標にしています。 マツダなどが藻類を利用することにした理由は、石油のようになくなる心配がありませんし、トウモロコシから作るバイオ燃料のように食料と競合することもありません。 コンパクトなところで作ることもできますし、できるバイオ燃料で走れる距離も長いそうなんです。 さらに、藻類から作るバイオ燃料は、追加のインフラ投資も少なくて済むというメリットもあるからなんです。 近年、クルマから排出される二酸化炭素を削減するために、電気自動車が世界中で注目を集めています。 けれどマツダの工藤秀俊執行役員は、「 自動車で温室効果ガスの削減に貢献する場合、電気自動車(EV)だけが唯一の解ではない」と言っています。 電気自動車は、走行中は二酸化炭素を排出しませんが、電気をつくるとき(火力発電所などで)などで二酸化炭素を排出するので、トータルで見ると環境にやさしいわけではありません。 一方で、 バイオ燃料は、トータルで見ると二酸化炭素を排出しないので、環境に優しいというわけなんです。 ただ、マツダは、バイオ燃料で、今あるガソリンや軽油のかわりの分をすべて作るのはハードルが高いので、「全体として二酸化炭素を減らすようにしたい」と考えているようです。 まとめ 日本でバイオ燃料が普及しない理由は、 ・国の政策として、バイオ燃料の導入目標が低い ・バイオ燃料の使用義務がない ・採算が取れずに、事業を断念する企業が多い からです。 2018年11月に、㈱ユーグレナが、バイオ燃料の製造事業に参入しました。

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動物の知られざる生態に迫るバイオロギング

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ペンギンは水中で泳ぐとき、海面への浮上の途中で翼を動かすのを完全に止めても滑らかな上昇を続けられることがバイオロギングによって明らかになっている。 佐藤先生は、バイオロギングを使った研究の分野で日本で有数の研究者です。 バイオロギングとは、小さなデータ記録装置を動物の体に直接取り付け、動物の動き、行動や生理学について詳しく調べる学問手法のことを言います。 子育て中の海鳥が何百キロも飛んで餌場に行ったあと、コンパスもないのに元の巣に戻れるのはなぜでしょうか?ペンギンが水中に潜るとき、浮上の途中で翼を動かすのを完全に止めても滑らかな上昇を続けられるのはどうしてなんでしょうか?バイオロギングによって研究者は、人間の目には見えない動物の行動を明らかにすることでそれらの行動を説明する理論を生み出してきました。 「バイオロギングは今までのアプローチと全く異なります」と佐藤先生は話します。 「従来の生物学では、科学者は何を明らかにしたいのかをまず吟味して、それを明らかにするにはどういう実験をやったらいいのかというのを考え、コントロールした条件下で実験をして明らかにしていくのが一般的な手法です。 バイオロギングでは、研究者は調べたいことをまず横においてロガーを取り付けます。 得られたデータを見てみると意外なことがわかることがあります」。 さらに将来的には、動物に取り付けられた記録計から収集されたデータが気象予測にも役立つかもしれません。 従来の方法ではコストがかかりすぎたり技術的に難しかったりした海上の風の状態と水温のデータを数多く集めることができるからです。 技術の進化 バイオロギングの歴史は1964年に遡ります。 アメリカ人の生物学者、G. クーイマン博士がキッチンタイマーを改良したものを使って南極のウェッデルアザラシの潜水の深さと長さを測定したことが2004年の国立極地研究所の内藤靖彦教授(当時)の論文に書かれています。 内藤先生は日本におけるバイオロギング・サイエンスの先駆者です。 1980年代末から1990年代始めにかけ、技術的な「革命」が起こり、データロガーは格段に小型化、軽量化しました。 現在使用されているロガーはデジタルで、温度、圧力、照度を測ることができるほか、ビデオも撮ることができます。 多くの機器には位置を判断するGPSセンサーや、歩数を測るためにスマートフォンに搭載されているのと同様の3軸加速度センサーがついていて、たとえばペンギンが翼を振る回数や海鳥が羽を動かす様子など、動物の動きを数値化することができます。 内藤先生や佐藤先生など、日本の研究者はバイオロギング・サイエンスの発展に重要な役割を果たしてきました。 2003年にこの分野で初めての世界会議を日本で開催したことがその一例です。 この会議において、動物の生態観察のためにデータロガーを使うことを「バイオロギング」と呼ぶことが決まりました。 成功に至るまでの失敗の数々 佐藤先生は、データロガーの進歩とともに業績を上げてきましたが、ここまでの道のりは平坦ではありませんでした。 1990年、京都大学農学部の卒業論文で、内藤先生が開発したロガーを使った実験についてまとめましたが、これが佐藤先生にとって初めてのバイオロギング体験でした。 当時、徳島県の浜辺で、2頭のウミガメに深度計と水温計が入った装置を甲羅に取り付け、体内の温度を調べるため温度計を飲み込ませました。 ところが、一頭のロガーは5日後に近くの定置網に引っかかって戻ってきました。 もう一頭とロガーは戻ってきませんでした。 「そこで失敗したので意地になりました」と佐藤先生は振り返ります。 修士課程に入り、今度は和歌山県にフィールドを移して、再度2頭のウミガメにロガーを取り付けましたが、そのうちの一頭はまたもや戻って来ず、もう一頭は胃の中の温度計を吐き出してしまい、いいデータが取れませんでした。 「そのとき、今までのロガーの取り付け方が亀にストレスを与えていて、そのせいで戻ってこなかったかもしれない、と考えました」と佐藤先生は言います。 そこで、より負担の少ない方法を考え、ウミガメの甲羅に寄生するフジツボに似た台座をつけて、その上に機器を固定しました。 2年間の試行錯誤を経て、ロガーを取り付けた4頭全てから良いデータを取れるようになりました。 「失敗して、工夫して、また失敗して、また工夫したらうまくいった、というプチ成功体験を繰り返したおかげでのめり込んでいきました」。 現在、佐藤先生によると、バイオロギングは世界中の数百人の研究者によって使われていて、日本にも20人以上の研究者がいます。 しかし、まだメジャーな手法であるとは言えません。 一つの動物種を何十年も研究している学者達からは「邪道」と見なされることも多いといいます。 哺乳類、カメから鳥類までを一つの研究室で それでも佐藤先生はバイオロギングにこだわります。 2004年、大気海洋研究所の教員として岩手県大槌町の国際沿岸海洋研究センターに着任し、現在は10人の学生、5人のポスドク、二人の教員を柏キャンパスの研究室に抱えます。 研究室では哺乳類、海鳥、ウミガメから大型魚に至るまで、ありとあらゆる動物をバイオロギングを使って研究しています。 2011年、マッコウクジラの体にデータロガーが装着された瞬間。 青木かがり助教(38)はクジラ、イルカ、アザラシを研究しています。 青木先生は大学の時、ホエールウオッチングツアーで訪れた小笠原諸島でクジラの巨大な姿に魅せられてクジラを研究する決心をしたと言います。 「クジラがいったん潜ってしまったら何をしているのかは解明されていません。 人間が追尾することはできないからです」と青木先生は話します。 「バイオロギングができるまではどれぐらい速く泳げるのかもわかってなかったんです。 いろんな深さに潜るクジラがいて、時間をかけてそれぞれの生存戦略を身につけたのだろうと思われます。 私はそれぞれのクジラがどんな戦略を持っているんだろう、ということに興味を持って研究してきました」。 青木先生の研究の一つに、マッコウクジラの行動に関するものがあります。 マッコウクジラは歯を持つクジラの中で最大で、深度2000メートルまで潜ることで知られていますが、ロガーのデータによって、ときおり海上近くで頭もしくは尾びれだけが水面下に潜った状態で垂直に浮いているという「変な姿勢」でじっとしていることがわかりました。 「じっとしているのでおそらく彼らは寝ているんじゃないかと思われます」と青木先生は語ります。 「クジラがどう眠るかといったことは、基本的なことなんですがわかっていなくて、バイオロギングで初めて説明できるようになりました」。 同じ佐藤研究室の大学院生である木下千尋さんはアカウミガメを専門としていて、アカウミガメの代謝速度が地域によって大きく異なることについて研究しています。 「北太平洋のアカウミガメの越冬戦略は地中海のアカウミガメの越冬戦略と全然違うんです」と木下さんは言います。 「地中海のカメは水温が下がると不活発になってしまうのですが、北太平洋のカメはすごく活発です。 同じカメでなぜ違うのか、その生理的な背景を調べています」。 研究の「副産物」 これまで、バイオロギングは動物の生態や生理を調べるのに主に使われてきましたが、最近はまったく違った方面の、気象予測への応用の可能性が注目を浴びています。 博士研究員である後藤佑介さん(31)は、海鳥、特にオオミズナギドリの研究をしています。 後藤さんは海鳥にGPSを取り付け、北海道まで餌を取りに飛行した後に岩手県沖の島にある巣に戻ってくる過程の海鳥の毎分ごとのデータから海上の風の方向と風速を推定しました。 2017年、岩手県沖の無人島、船越大島にてオオミズナギドリを抱く後藤佑介さん。 後藤さんを含む佐藤研のメンバーは、過去2年半にわたって、動物に取り付けたロガーから収集したデータがスーパーコンピュータに取り込まれたときに実際に気象予測を改善するかどうかを他機関の研究者との共同研究で調べています。 現在、海上風に関するデータは非常に限られていると佐藤先生は話します。 なぜなら、人工衛星は一日2回しか同じ場所のデータを集めることができず、また海岸から100キロ以内の海上も、海岸近くの岩や硬い物体に衛星の電波が乱反射されるためデータが取れないからです。 海洋気象ブイも水深3000メートルもある外洋では海底に固定できないので実用的ではありません。 しかし動物に搭載したロガーなら、大きな移動距離をカバーし、気象シミュレーションに必要なビッグデータを提供できるかもしれないのです。 「気象科学に寄与できる可能性のあるこれらの情報は我々の研究の副産物です」と佐藤先生は話します。 「でもその副産物にはものすごい価値があります。 動物のデータを入れたら天気予報がよくなるなんて、痛快じゃないですか?」 取材・文:小竹朝子.

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株式会社日本バイオデータ

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【日本バイオデータ解析】日本で流行中の新型コロナを系統解析をしたところ全く異なることが判明 日本バイオデータ 系統解析をすると、たぶん新型コロナウイルスは日本に何回も来てる 解析を進めました。 Parsimony-informative sites だけで眺めると、ReferenceとしたSARS-Cov-2ゲノム Accession No. そこで、CTC, TCC, TCTの3グループにわけて作図しました。 詳細については昨夜bioRxivにsubmitしたのでそのうち公開されるとは思いますが、ひとまずそれまではここに置いておきます。 中国当局はまだ4継代目と嘘をついている」 武漢病院を応援に来た医師は泣きながら友達に真相を語った。 武漢新型肺炎コロナウイルスの変異は既に6継代目になったが、中国当局はまだ4継代目と嘘つき。 6継代目の舟山蝙蝠コロナウイルスの特徴は感染性がもっと強い、症状がもっとつらい。 有効な対策は全くない。 この医師は毎日死別を直面している。 5ch newer account 5ch newer account 5ch newer account 5ch newer account 5ch newer account 5ch newer account deleted an unsolicited ad いわゆる昔からある肺炎って、 ・肺炎で亡くなる人は、国内で年間およそ12万人 ・肺炎が死因第3位 ・亡くなる人のほとんどが65歳以上の高齢者 ・特に75歳以上の高齢者、呼吸器の病気、糖尿病などの持病があと、重症化しやすく、命に関わる状態になることが多い なんだね。 肺炎で12万人も亡くなっているとは知らなかった。 感染力の強さは怖い。 けど、肺炎自体の強さは元々ある肺炎とあまり変わらないんじゃない? 上記のとおり、老人でもなければ肺炎ではそうそう死なないし。 って考えは甘い? タグ一覧•

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