大仙市 マイナンバーカード 申請。 マイナンバーカードの申請はお早めに!

買い物ついでにマイナンバーカード申請 商業施設に窓口

大仙市 マイナンバーカード 申請

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請や、、様々なサービスにもご利用いただけます。 (マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードはご返納いただきます。 ) 下記のいずれかの方法により申請してください。 郵便による申請 1.通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、署名または記名・押印します。 2.申請書の所定の欄に顔写真を貼付します。 3.返信用封筒に入れ、郵便ポストに投函します。 () スマートフォンでの申請 1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。 2. 通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力します。 3.顔写真のデータを添付し、送信します。 パソコンによる申請 1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。 2.パソコンで交付申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力します。 3.顔写真を添付し、送信します。 まちなかの証明写真機からの申請 1.画面の案内にしたがって、通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。 2.必要事項を入力し、顔写真の撮影をして送信。 個人番号カードの申請が可能な証明写真機の対応機種や申請方法の詳細については (注意事項 通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」には、あらかじめ住所や氏名等が印字されていますが、これらの内容(申請書に*印の付いた項目)に変更があった場合は、記載されている申請書ID及びQRコードを含め、その申請書をお使いいただくことはできません。 マイナンバーカードの交付申請を希望される方は、新たに申請方法ごとに異なる申請書が必要となりますので、 以下の方法により申請書を入手してください。 市役所本庁舎1階市民課、分室、連絡所でも配布しています。 住所や氏名、新しい申請書ID等を印字した申請書をお渡ししますので、お手数ですが、ご本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。 受付窓口:市役所本庁舎1階 市民課 受付日時:月〜金曜日(年末年始及び祝日を除く)8時30分〜17時 必要な物:本人確認書類(運転免許証、写真付住民基本台帳カード、旅券、在留カード等。 写真無しの場合は、健康保険証、年金手帳、学生証、預金通帳、医療受給者証等2点お持ちください) 新しい申請書ID等が記載された申請書を入手の上、下記マイナンバーカード総合サイトにアクセスし、「パソコンによる申請」画面から申請してください。 市では送付された全てのマイナンバーカードを、J-LISが運用する「カード管理システム」を使用してICチップ内の確認等を含む設定作業を行った後、申請された方へ個人番号カード交付通知書を同封した交付についてのご案内をお送りします。 申請をされてから、お時間を頂戴しておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、窓口での交付にあたりましては、厳格な本人確認や、システムを利用したカード処理、暗証番号の入力を行います。 現在の窓口の混雑状況は、でご確認いただけますので、ご活用ください。 ただし、申請者ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由によりご来庁が困難な場合に限り、代理人へのカードの交付が可能です ご本人が来庁できないことを証する書類と、ご本人及び代理人の顔写真付き証明書が必要となります。 また、申請者ご本人が15歳未満の場合及び成年被後見人の場合は、法定代理人とともに来庁いただくこととなります。 なお、この場合、必要書類等が異なりますので、詳細につきましては、下記の市民課証明交付担当までお問い合わせください。 転入や転居、婚姻等でマイナンバーカードの券面記載事項(住所、氏名、性別)に変更があった場合は、お手続きが必要です。 【場所】 ・市役所本庁舎1階市民課 ・分室(中央林間・渋谷) 【時間】 ・本庁舎1階市民課・渋谷分室は、月曜日〜金曜日8時30分〜17時00分(祝日・年末年始を除く)です。

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マイナンバーカード(個人番号カード)|鹿児島市

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3/34 2020. 15 青森県平川市 マイナポイントがもらえるお得な期間にマイナンバーカードを申請しませんか? 申請に使う写真撮影 無料 から申請書の書き方まで市がサポートします! 申請に必要な写真の撮影も記載の窓口で受け付けします。 なお、マイナポイントの利用期限が近付くとマイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常 1か月 よりも時間を要することが見込まれます。 また、予約者数が国の予算の上限に達すると、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。 お早めの手続きをお願いします。 マイナンバーカードを取得し、カードでマイナポイントを予約・申し込みした方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントです。 ・キャッシュレス決済サービスで2万円のチャージまたは買い物をすると、1人あたり上限5,000円分のマイナポイントがもらえる! ・使いたいキャッシュレス決済サービスを自分で選べる! たとえば4人家族なら… ・5,000ポイント ・5,000ポイント ・5,000ポイント ・5,000ポイント 最大20,000円分のマイナポイントがもらえる!! 簡単3step! 消費の活性化などを目的として、民間のキャッシュレス決済手段で一定金額をチャージなどをした方に対して、国からマイナポイントが付与 上限5,000円分 されます。 なお、マイナポイントの付与は令和2年9月から開始となります。 マイナポイントを利用するには、マイナンバーカードの取得とマイナポイントの予約 マイキーIDの設定 、そしてマイナポイントの申し込みが必要です。 市でサポートしていますので、お気軽にご利用ください。 受付時間:8:30~16:30 祝休日・年末年始を除く 受付窓口: ・本庁舎 総務課行政係 マイナポータル利用コーナー ・尾上総合支所 商工観光課 ・碇ヶ関総合支所 市民生活課 設定時に必要なもの: 1 マイナンバーカード 2 利用者証明用電子証明書暗証番号 カード取得時に設定した数字4桁 3 マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段 例・ICカード、専用アプリなど 注意事項: 1. マイナポイントを申し込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。 決済サービスを利用するために必要な手続き 例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定など が完了した状態でご来庁ください。 また、決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。 市内事業所や集会所などに市職員が伺い、マイナンバーカードの「カンタン申請」の出張受付を行います。 申請者は会場にて、「必要書類への記入」や「顔写真の撮影」などをしていただくだけという、カンタンな手続きですので、ぜひ利用してみませんか? 対象: 1 または 2 に該当する市民の方 1 市内の事業所、企業など 2 5人以上の市民で構成された任意の団体・グループ 町会、ご友人同士など 出張申請受付日時:平日の9:00~16:00 問合せ: 総務課行政係【電話】44-1111 内線1342 市民課市民係【電話】44-1111 内線1227.

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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は

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マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請や、、様々なサービスにもご利用いただけます。 (マイナンバーカード交付時に住民基本台帳カードはご返納いただきます。 ) 下記のいずれかの方法により申請してください。 郵便による申請 1.通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、署名または記名・押印します。 2.申請書の所定の欄に顔写真を貼付します。 3.返信用封筒に入れ、郵便ポストに投函します。 () スマートフォンでの申請 1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。 2. 通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」のQRコードから申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力します。 3.顔写真のデータを添付し、送信します。 パソコンによる申請 1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。 2.パソコンで交付申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力します。 3.顔写真を添付し、送信します。 まちなかの証明写真機からの申請 1.画面の案内にしたがって、通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」のQRコードをかざします。 2.必要事項を入力し、顔写真の撮影をして送信。 個人番号カードの申請が可能な証明写真機の対応機種や申請方法の詳細については (注意事項 通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」には、あらかじめ住所や氏名等が印字されていますが、これらの内容(申請書に*印の付いた項目)に変更があった場合は、記載されている申請書ID及びQRコードを含め、その申請書をお使いいただくことはできません。 マイナンバーカードの交付申請を希望される方は、新たに申請方法ごとに異なる申請書が必要となりますので、 以下の方法により申請書を入手してください。 市役所本庁舎1階市民課、分室、連絡所でも配布しています。 住所や氏名、新しい申請書ID等を印字した申請書をお渡ししますので、お手数ですが、ご本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。 受付窓口:市役所本庁舎1階 市民課 受付日時:月〜金曜日(年末年始及び祝日を除く)8時30分〜17時 必要な物:本人確認書類(運転免許証、写真付住民基本台帳カード、旅券、在留カード等。 写真無しの場合は、健康保険証、年金手帳、学生証、預金通帳、医療受給者証等2点お持ちください) 新しい申請書ID等が記載された申請書を入手の上、下記マイナンバーカード総合サイトにアクセスし、「パソコンによる申請」画面から申請してください。 市では送付された全てのマイナンバーカードを、J-LISが運用する「カード管理システム」を使用してICチップ内の確認等を含む設定作業を行った後、申請された方へ個人番号カード交付通知書を同封した交付についてのご案内をお送りします。 申請をされてから、お時間を頂戴しておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 なお、窓口での交付にあたりましては、厳格な本人確認や、システムを利用したカード処理、暗証番号の入力を行います。 現在の窓口の混雑状況は、でご確認いただけますので、ご活用ください。 ただし、申請者ご本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由によりご来庁が困難な場合に限り、代理人へのカードの交付が可能です ご本人が来庁できないことを証する書類と、ご本人及び代理人の顔写真付き証明書が必要となります。 また、申請者ご本人が15歳未満の場合及び成年被後見人の場合は、法定代理人とともに来庁いただくこととなります。 なお、この場合、必要書類等が異なりますので、詳細につきましては、下記の市民課証明交付担当までお問い合わせください。 転入や転居、婚姻等でマイナンバーカードの券面記載事項(住所、氏名、性別)に変更があった場合は、お手続きが必要です。 【場所】 ・市役所本庁舎1階市民課 ・分室(中央林間・渋谷) 【時間】 ・本庁舎1階市民課・渋谷分室は、月曜日〜金曜日8時30分〜17時00分(祝日・年末年始を除く)です。

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