エルデン リング 考察。 噂【PS5専用】ドラクエ3リメイク 2022年1月発売か FF16 トゥームレイダー エクリプス リーク

【リークまとめ】フロムソフト新作『ELDEN RING(エルデンリング)』は『ゲーム・オブ・スローンズ』作者とのコラボになる

エルデン リング 考察

フロム・ソフトウェアの完全新作タイトル 「 ELDEN RING(エルデンリング)」について考察していきます! 今回はソウルシリーズのディレクターを務めてきて、今回のエルデンリングのディレクターでもある 宮崎英高氏のインタビュー記事を元に徹底考察していこうと思います。 2019年6月9日(現地時間)にマイクロソフトの発表会「Xbox E3 2019ブリーフィング」にて発表されました。 新規タイトルだが、あの 「DARK SOULS(ダークソウル)シリーズを王道進化させたようなゲームということがわかっております。 ちなみに宮崎氏は現在代表取締役社長にまで出世していますので、それだけフロム・ソフトウェアに与えた貢献度が物凄かったということですね。 今や宮崎氏の手掛けるゲームは宮崎ブランドとして世界が注目しており、ゲーム業界に与えた衝撃・影響は計り知れません。 デモンズソウル、ダークソウルシリーズは本物のRPGだと思っております。 自分が小学生の頃から考えていたRPGの面白さ、ゲームの面白さとは何ぞや?への答えや、今のゲームに失いかけているものなど、ゲームはこうあるべきという要素を持っております。 それが今回フロムが過去最大規模に力を注いだ王道進化系というのだから期待せずにはいられません。 この記事にだとりついた人はすでに宮崎作品のファンだと思いますが、もし過去作品やったことがない、ファンの方でもエルデンリングはほんとに面白くなるの?って疑問に思っている方は、今回の宮崎氏インタビュー考察記事を読んでいただければエルデンリングが秘める神ゲーへの可能性を感じていただけると思います。 エルデンリングデビュートレーラー考察や、デモンズソウルを思い出と共に考察した記事もありますので良ければそちらも合わせてお読み下さい。 合わせて読みたい いつ発売するの!? ダークソウル3のDLC2が発売されたのが2017年3月28日なので、2017年3月以前にはもうエルデンリングの開発に取り掛かっていたことになりますね。 同時進行で「 」「 」「 」の開発もしていたと思われます。 その他に公開されてないタイトルの作品もあるかもしれませんね。 フロム・ソフトウェアは280名ほどの中小企業で、そのほとんどが開発者だそうです。 「複数タイトルの並行開発を維持しつつ大規模化に適応した開発に取り組んでいる」との情報もあるので、効率よく開発ができていると思われます。 だいたい1つのタイトルに2年ほどの開発期間がかかっているようです。 エルデンリングはすでに3年弱経過していますね。 3月に発売しているタイトルが多く、来年の3月に発売との見方もあるが、フロム史上最大規模の新規タイトルで、依然続報がないところを見るともっとかかりそうですね。 ダークソウルの王道進化で、ダークソウルシリーズではできなかった新しいダークファンタジー、アクションRPGを作りたいと考えた 困難に対するアプローチの幅、戦術的工夫の余地が増! お馴染みの三人称視点ですね。 デモンズソウルの企画の時、当初流行りの一人称視点という案だったけど、宮崎氏がアクションの面白さを表現するには三人称視点じゃないと実現できないということで三人称にしたっていうエピソードがあります。 当然ですね。 海外の一人称アクションの戦闘は大雑把なところがありますから。 三流のゲームデザイナーだったら何も考えず安易に流行りをマネしてただろうけど、流石宮崎氏です。 そして、アクションゲームよりな部分が強かったSEKIROですが、ダークソウルの王道進化ですからね。 RPG部分の面白さのベクトルを進化させる方向性ですね。 困難を乗り越えた時の達成感を残しつつ、色々な武器、魔法、戦い方を駆使して、困難に対するアプローチの幅、戦術的工夫の余地が増してるとのことです。 プレイヤーの工夫次第で思わぬ攻略法を見つけたりできそうです。 こういうのがゲームの醍醐味なんですよね。 昨今のぬるいゲームじゃ工夫なんてしなくても突破でき、工夫できるゲームの攻略の幅もありゃしないRPGとかっていっぱいあるじゃないですか。 見習ってほしいですね。 オープンなフィールドが存在し、世界と物語のスケール感、探索の深さと自由度が大きく増しており、ボリューム的にも過去最大 何と言ってもオープンなフィールドが本作最大の重要要素です! 何と言ってもこのオープンなフィールドってのが一番期待しているところで、エルデンリングになって最大の特徴だと思いますね。 今までどうりの立体的に積み上げた城等のエリアなどもあり、それに加え今回はオープンなフィールドもあるということです。 RPG部分を重視するというのと重なってくると思いますが、これにより、RPGの重要な要素であると自分は思っている探索感に大きな影響があるということです。 自分は2chでもっと開けたフィールドがあればいいなと言ってたこともあり、ますます理想のRPGになってきた感じで期待してます。 ダークソウルなどはエリアが全て繋がっておりましたが、狭い場所が多く、どちらかというとダンジョン探索感が強かったと思います。 今回オープンなフィールドがあるということは、開けた世界を360度どこに行ってもいいようなドラクエ2の船取った辺りの自由感みたいなのがあればいいと思っております。 ゼルダBoWほど開けた世界ではないにせよ、広大なフィールドを漂い探索しながら、各地にある複雑に入り組んだ今までどうりのエリアもあったりする感じでしょう。 そして、当然広いフィールドでは今までの戦闘とはまた違った戦略で攻略することができたりするでしょうね。 逃げまくったり、敵を誘い出しまとめて罠にハメたり等想像できます。 馬に乗って移動できるようになり、騎乗した状態でのアクション・戦闘も取り入れている 流石ブレない! 流石フロムですねwオープンなフィールドがある=オープンワールド=当然街あって当たり前とかにはならない。 フロム的には自分達の得意な分野ではなく、そこを含めてしまうとハイカロリーだし、得意な部分で勝負しようと思ったかららしいです。 安易に街作って中途半端な生活感とか入れるぐらいなら無くしたほうがいいですね。 街には人がいっぱいいる、全員に話しかけたくなり作業的になるってことですし、中途半端ならデメリットのほうが大きい。 街の人からしょうもないクエスト受注して探索を繰り返すというありがちなクエスト制RPGにはフロムは絶対しないですしね。 あんな自由度をそこなう仕様にもしするようならフロムゲーの意味ないですし、エルデンリングに未来はないです。 ファンタジー作家 ジョージ・R・R・マーティン氏とコラボ ゲーム的ストーリーテリング! マーティン氏はメインストーリーを書いたわけではなく、プレイヤーが冒険するもっと昔の出来事である「 神話」部分を書いたとのことです。 マーティン氏は神話部分を小説のように書いたわけではなく「TRPGの設定本」のような形で書いたらしいですね。 その設定を元に宮崎氏がメインストーリーを構築していったようです。 なぜマーティン氏がメインストーリーではなく過去の出来事を書いたのかというと、ゲーム部分のストーリーだとやはり制限があるということですね。 制限がある中ストーリーを考えるとなるとマーティン氏が自由に想像力を発揮できないということです。 それは逆に宮崎氏にとっても、ストーリーありきでゲーム部分を作ることになるわけで、1本道のストーリードリンブンなゲームになってしまうと思ったからだそうです。 これは当然ですね。 世のRPGってのはストーリーありきで作ってしまっているゲームばかりですからね。 ストーリーに合わせるように後からゲーム部分を合わせることになるわけで、強制的にプレイヤーを誘導することになったり、ムービーを無理やり差し込んで説明されたりすることに繋がっていくんです。 細かくストーリーを語れば語るほどRPGのキモである自由度ってのは失われていく傾向にあります。 フロム的なストーリングテリングはゲーム的ストーリーテリングなわけですね。 固定のキャラクターの固定した物語ではなく、どういうキャラクター性を演じていくのかというところは、ユーザーにある程度の自由度が与えられている 主人公はプレイヤー自身! 宮崎氏が手がけるメインストーリーも、SEKIROよりはダークソウルに近い語り方になり、固定のキャラクターの物語を描く作品ではないらしいです。 RPG重視の作品であるから当然でしょうね。 当然主人公はプレイヤー自身であって、キャラクタークリエイトもあるとのことです。 もちろん勝手にしゃべりだすこともないでしょう。 周りのNPCはより個性的なり、周りのNPCの行動やセリフによって断片的なストーリーテリングの一部として機能している感じになるということです。 大まかな流れは決まっているにせよ、プレイヤー自身が行った行動、経験、感情すべてがストーリーであって、人ぞれぞれ体験は違うということですね。 本来のRPGが持つべき姿がちゃんとある感じで安心しました。 常に美しいものを描きたい 少ないからこそ価値が出る! 宮崎氏の描く世界ってダークな世界で一見怖かったり気持ち悪かったりするけど、確かにどことなく美しくもありますよね。 宮崎氏は「暗いものの中に明るいものがあったり」「荒れたものの中にきれいなものがあったり」少ししかないものに価値が放つという美意識を持っているらしいです。 だから暗い世界を作りがちなんでしょうね。 明るい世界にリアリティーを抱けないとも言ってます。 わかる気がします。 インタビュー全体考察 ダークソウルの王道進化ということですから、ダークソウルシリーズの後継的作品でフロムとしても過去最大規模のAAAタイトルであることは間違いないでしょう。 従来どうり困難を乗り越えた時の達成感というのはしっかりとあるというのはもう当然ですね。 そして本作品はよりRPG部分を重視しているということで、困難に対する攻略の幅というのも増え、なんと言ってもオープンなフィールドがあることによる探索感がより深くなるというのが一番期待するところです。 オープンワールドとは明言していませんが、そもそもオープンワールドの定義も曖昧ですしね。 オープンワールドというと、街の人からクエストを受注してひたすら依頼をこなすというスタイルが当たり前な風潮があって自分は大っ嫌いなところがあるんですよ。 せっかくのオープンなフィールドなのに結局は指示どおりに動くことをになり不自由になってしまうんですね。 前にも言いましたが「 自由とは自分の意思で動くこと」ですから。 オープンワールドでタークソウルのようなアクション、何よりクエスト制RPGじゃないのは自分が考える理想のRPGでもあります。 そういうゲームなら、ゼルダBoWを超える名作になると思いますね。 まとめ 宮崎氏の作るゲームはもう宮崎ブランドとして認知され信頼感があるので、新規タイトルであろうと期待が高まりますね。 インタビュー記事で触れられていない要素としてオンライン関係はどうなるかというのが気になるところです。 協力プレイと敵対プレイはあるにせよ、その他に何か斬新なオンライン要素を入れてくるのでは?と密かに期待しています。 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 C BANDAI NAMCO Entertain ment Inc. C 2019 FromSoftware, Inc.

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ソウルの種: Elden Ring 考察3 デビュートレーラー解析

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なお、ローンチ日に発生したサーバーアクセスエラーをプレイヤーに補償するために、全員に次の特典が提供されるとのことです。 242 ID:NCgEa0Uaa. 707 ID:cBT2fLwu0. 023 ID:4lmRw1X00. 686 ID:U4Gmr7fu0. 177... 895 ID:7aMlXX360. 59 ID:YC0gwobxa. 57 ID:pg3b7LYw0. 40 ID:rH1HLSjp0. 28 ID:psSAqitKr. 40 ID:wfzV8w9C0. 47 ID:rH1HLSjp0. 02 ID:vsoqshaU0. 71 ID:f76evm8X0.

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【エルデンリング】宮崎英高インタビュー気になる10項目徹底考察

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貞子でおなじみの映画 『リング』。 何だかんだで観た事なくて今回が初視聴になります。 個人的には幽霊が怖いホラー映画というよりも、呪いのビデオの意味や内容についての 考察が楽しめる様なホラー要素のあるミステリー映画として楽しむことが出来ました! ホラー要素のあるミステリー映画がお好きな方、考察好きにはぜひともチェックしてみていただきたい映画です!• 映画『リング』の作品情報 あらすじ 呪いのビデオについて取材していたシングルマザーのリポーター・浅川玲子。 呪いのビデオを観たために命を落としたという親戚の女子高生の情報をもとに、玲子は親戚の女子高生の動向を追いながら呪いのビデオを探し始めました。 しかしそんな彼女たちの足取りを追って伊豆の貸別荘に行きついた玲子でしたが、そこで彼女自身も呪いのビデオを観てしまいます。 呪いのビデオを観てしまった玲子が助けを求めたのは元夫・高山竜司。 竜司の協力のもと呪いを解く手がかりを調べていくのでしたが、2人の息子・陽一も導かれるように呪いのビデオを観てしまいます。 陽一を守るために何とか呪いを解こうと2人がさらに呪いのビデオについて調べていくと、呪いのビデオと関わりのある『とある女性』の存在に行きつき…。 動画リンク 映画『リング』の感想 【面白ポイント】• 7日間の猶予が怖い• ホラー演出は控えめ• 人間が怖いラスト 7日間の猶予が怖い 改めて考えてみると、観た直後ではなく観た7日後に呪いを受けるという命のタイムリミットが用意されているのが、何とも残酷で怖い設定だなと思いました。 自分の寿命が分かっている状態で待つことしかできないというのはとても怖いですよね。 今となってはあの恐怖の着メロで有名なホラー映画『着信アリ』など、様々なホラー映画でこういった設定がありますが、当時は斬新な設定だったのではないでしょうか。 今となっては当たり前となってしまったこの設定ですが、 昔の映画で観ることで改めて怖い設定だよなと実感することができました。 ホラー映画好きな方には、ぜひとも『リング』で命のタイムリミット設定の怖さを実感してみていただきたいです! 怖さはあまりなかった 貞子があまり登場せずホラー演出がほとんどないためか、正直ホラー映画としての怖さはあまり感じませんでしたね。 ジャンルとしては一応心霊・ホラーになるのですが、どちらかと言えば ミステリー要素の方が強かったです。 なので考察を楽しみながらストーリーにのめり込めるような、ホラー要素のあるミステリー映画という印象の方が強かったですね。 ホラー映画と言えば『リング』か映画『呪怨』というイメージがあるのですが…。 呪怨が恐怖演出メインのホラー映画だとするのであれば、 リングはストーリーメインのホラー映画なのかなと感じました。 あちらも恐怖演出少なめでホラー要素のあるミステリー映画という印象だったので、似ている部分はあるかなと思います。 なのでホラー要素のあるミステリー映画がお好きな方、残穢がお好きだった方であれば、リングは気に入る方の多い映画なのではないでしょうか。 人間が怖いラスト 私の大好きなイヤミス感でラストは締められていて良かったですね! 息子のために祖父、自分にとっての実父をためらわず犠牲にする母。 息子が生き残るためには致し方ない選択とはいえ、実の父親を即差し出す母としての強い姿は、 人間の怖さがにじみ出ているように感じられて良かったです。 結局怖いのは人間というラストがお好きな方、イヤミス感のあるラストがお好きな方にはぜひともリングのラストはチェックしてみていただきたいですね。 ちなみに祖父に呪いのビデオを押し付けた後の展開については、続編の映画『らせん』で語られています。 らせんについても記事を書いておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください! 映画『リング』の考察 【考察ポイント】• 呪いのビデオの内容と意味• 呪いのビデオから助かる方法 呪いのビデオの内容と意味 呪いのビデオは貞子の怨念そのものということだったので、個人的にはあの映像には 貞子の人生、関係者についてが映し出されていたのではないでしょうか。 呪いのビデオの内容を振り返りつつ、1つ1つの意味を貞子の人生と照らし合わせて考察していきたいと思います! 丸い穴から見える人影…犯人 井戸に落とされた貞子が最後に見た映像。 井戸の中から見上げたときの光景だと思われるので、写っている人影は 貞子の命を奪った犯人・伊熊博士でしょう。 貞子が井戸に落とされた後に上を見上げていたことを思うと、このときに貞子はまだ生存していたのだと思います。 そして伊熊博士は覗き込んで 貞子がまだ生きていることを知りながら、井戸に蓋をしたのではないでしょうか。 鏡の前で髪をとかす女…母親 貞子の母親・山村静子と幼い頃の貞子の映像。 静子は気が触れたために三原山に自ら身を投げたのですが、 身を投げた理由には貞子が関わっているのではないでしょうか。 生前、静子はマスコミ公開のもと行われた実験中に、静子をインチキだ!と非難した記者が貞子の呪いを受けて命を落としているのを目の当たりにしていました。 静子はその時まで知らなかった様ですが、貞子には念で人の命を奪う能力があります。 そんな恐怖の能力を目の当たりにした静子は、貞子の最も身近にいる人物として 「貞子に呪われたら命が危ない」という恐怖心と毎日闘うことになったのではないかな。 そしてもし心を読まれたら…もし嫌われたら…と怯えて過ごすことになってしまい、そのせいで 気が触れて自ら命を絶ってしまったのではないでしょうか。 ここは考察というよりもほとんど個人的な妄想に近いですが、もし身近にそんな超能力者がいることを想像したら、ない話ではないのかなと思っています。 文字が浮かぶ新聞記事…生前のこと 三原山の噴火についての新聞記事の映像。 これで呪いのきっかけとなる実験の年代について、自分たちが生きた場所について、噴火を予知した超能力についてが分かるようになっています。 這いずる人々…上と同義 おそらくですが噴火に巻き込まれた人々が、噴火の熱や火山灰から逃れるために水辺・海へ行こうとしている映像なのかなと思います。 意味的にはほぼ新聞記事の方と同義ですが、もしかしたらこれが静子・貞子が予知した光景なのかもしれませんね。 白頭巾の指差し男…父親 大島の方言で「水遊びばかりしていると化け物がくるぞ」と呟きながら、どこかを指差している白頭巾の人物の映像。 静子は海で1人ぶつぶつとおかしな言葉で話していた、伊熊博士は貞子の実の父親ではなかったのかも、貞子の父は人間ではないかもという話がありました。 そのこととこのセリフの意味を合わせて考えてみると、 海で遊んでいた静子の元に化け物が現れ、その化け物との間にできた子供が貞子。 つまり 貞子の父親は化け物ということなのではないでしょうか。 幽霊となった竜司が白頭巾を被っていたことを考慮すると、この 化け物というのは霊魂・怨霊のこと。 白頭巾はおそらくご遺体に掛ける白い布を表しているのだと思われます。 そして呪いのビデオのあの指を指している白頭巾男のワンシーンは、貞子が生前に予知していた映像。 どこかを指差していたことと呟いていた言葉を考慮して考えると、 「化け物 父親 に会いたければ水辺においで」という意味で指差していたのではないかなと思います。 つまり化け物たちは貞子が命を落とすように仕向けていたのではないでしょうか。 そんなことをする理由は不明ですが父親として娘に側にいてほしいと思っていたのか、もしくは能力のある貞子を仲間に引き入れたかったのかもしれませんね。 だから貞子は水と関係する井戸を覗き込んでおり、そこを背後からやってきた伊熊博士に襲われたのだと考えられます。 『貞』と映る瞳…自分 『貞』という文字が映し出された瞳の映像。 これは貞子の貞という意味だけでなく、 貞子の出生についても表しているのではないでしょうか。 貞という字には 節操を堅く守る・貞節という意味があります。 つまり貞子は静子と伊熊博士の不倫の末の子供ではなく、静子は化け物だけという誓いを立てていた、化け物以外とは関係を持たなかった。 貞子は間違いなく化け物と静子の子供であることを表していたのではないかなと思います。 だとすれば伊熊博士は貞子が自分の子供でないことは最初から知っていたはずだと思うのですが、なぜ貞子を引き取ったのでしょうか? もしかしたら伊熊博士は静子に心底惚れていたのですが、自分以外の人を愛し続けていることに嫉妬。 そんな 嫉妬のはけ口・八つ当たりのために、最初から貞子の命を奪うつもりで引き取ったのかもしれませんね。 井戸…貞子のいる場所 貞子が這い上がってこようとしている井戸の映像。 これは 貞子が井戸に落とされてしたこと、まだここにいるということ、落ちたあとに井戸から這い上がろうとしていたことを表しているのかもしれません。 呪いのビデオから助かる方法 呪いのビデオを 一週間以内にダビングして、他の人に観せれば自分にかかった呪いを解くことができます。 呪いのビデオを観たらダビングして、他の人に観せてその人もダビングして他の人に観せる…この呪いはそんな イタチごっこが永遠に続くようになっています。 そう考えると、7日間の猶予が設けられていることにも納得ですよね。 7日間の猶予は呪いのビデオをダビングして他の人にビデオを渡すために用意された時間。 貞子は1人1人を確実に呪うよりもより、 多くの人に呪いを拡散されようとしているのだと考えられます。 どこで聞いたかは忘れましたが、呪い・妖怪・幽霊といった存在は認知度・知名度が上がることでその力が増すという話を聞いたことがあるので…。 貞子の狙いもそのあたりにあり、あえて呪いのビデオから助かる方法というのを設けているのかもしれませんね。 マンガ版『リング』が無料 Amazon会員の方なら、 kindleでマンガ版『リング』を無料で試し読みすることが出来ます。 昔ながらの独特な絵柄で少し好みは別れるかもしれませんが、呪いのビデオや細かい描写があるので、 じっくり考察したい方にはおすすめ! 試し読みなら 無料の会員登録をするだけでOKなので、映画が面白かった・マンガ版にも興味があるという方はぜひチェックしてみてください!.

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