ドラクエ10 全職業。 Ver5の新職業や全ボイス対応!ドラクエ夏祭りで発表された新情報をまとめました

【ドラクエ10】光の宝珠 おすすめ一覧 全職業共通

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職業スキルを強化する宝珠 みなさん、こんにちはなのでー! 今回は、 光の宝珠についてみていきたいと思います! 光の宝珠は 職業スキルを強化するものがそろっています。 ですので、 自分がよくやる職業のものをつけましょう! ・・・といってしまえばそれで終わってしまいます。 付け替えもそんなに大変じゃないので、 必要なものをその都度つけていく感じで大丈夫です。 とはいえ、中でも 優先してつけたいもの、 つけなくてもいいものなどがありますので、 どんなものがあるのか確認しておきましょう! 全職業で使えるもの 職業スキルのなかには、 全職業で使える特技がいくつかあります。 それらのスキルに関する宝珠は、 どの職業であっても効果があるので、 汎用性が高いといえます。 光の宝珠は職業ごとのおすすめになるのがほとんどですが、 まずは 全職業に共通するものから見ていきましょう! やいばのぼうぎょの極意 やいばのぼうぎょ中に 受けるダメージを1~5%減らす宝珠です。 やいばのぼうぎょは、 もともと受けるダメージを25%にしてくれますが、 この宝珠を使えば 最大30%減らすことができます。 どの職業でも使えて、 避けられない致命傷を防ぐことができる特技なので、 つけっぱなしでいいんじゃないかと思います。 〇〇の技巧 敵を弱体化させるスキルの 成功率を5~25%あげる宝珠です。 全職業で使えるものには、 おたけびと ぶきみなひかり、 ボケがあります。 最大で25%と、上がり幅も大きいので、 必要に応じてつけるといいでしょう。 おたけびが 最も使用頻度が高く、次いで ぶきみなひかりでしょうか。 ボケは普段めったにつかわない特技ですが、 この宝珠と短剣やムチのスキルを組み合わせると、 防衛軍などの敵がたくさん出てくるコンテンツで有効らしいです。 〇〇フォースの護り 対応する フォースがかかっていると、 その属性の耐性が2~10%アップします。 ちょっとわかりにくいのですが、 ファイアフォースの護りの宝珠をつけている状態で、 魔法戦士に ファイアフォースをかけてもらうと、 炎耐性が上がる、というものです。 パーティに魔法戦士がいないとそもそも意味がないのと、 ファイアフォースを使う=炎弱点の敵で、 しかも炎属性の攻撃をしてくる相手において効果がある、という かなり限られた状況でしか使えません。 いちおう、 風や雷属性の攻撃をしてくる相手に ストームフォースをする、 という場面は存在するので、 つけるとしたらストームでしょう。 上がり幅自体は高めで、ストームなら 風と雷の両方上がるため、 の 鉄壁の〇〇シリーズより優秀な部分もあります。 でも、 汎用性は常に効果のある 鉄壁の〇〇シリーズの方が上ですね。 〇〇の瞬き それぞれの 特技の発動速度を 5%~25%アップさせる宝珠です。 全職業で使えるものだと、 おはらいと 心頭滅却、 そして技巧にもあった ぶきみなひかりがあります。 あるに越したことはないんですが、優先順位は低めかな、という印象。 該当の特技をかならず使わなければならない状況で、 しかも シビアな戦いが予想される場合にあらかじめつけておけばいいと思います。 ロストアタックの極意 ロストアタックの 威力が8~40%上がります。 ロストアタックはそれなりに使う機会の多い特技ではありますが、 火力が期待されているものではありません。 上がり幅は高めですが、1回の戦闘で何度も使うものではないので、 全体の火力上昇量も少なめになりがちです。 こちらも、 あるに越したことはないけど優先順位は低い、といったところでしょうか。 必殺技に関する宝珠 各職業の必殺技を 強化する宝珠です。 必殺技の特性に合わせて、1~2つずつあります。 でも少し触れましたが、 全職業の必殺技に存在する 「〇〇の閃き」シリーズがとにかく高性能。 必殺技が強力な職業のものはぜひ手に入れておきたいです。 はじめは、 達人クエストでこれを集めていくといいと思います。 宝珠自体は必殺技ごとに分かれていますが、 仕様が共通する部分も多いので、まずはまとめて確認しておきましょう。 〇〇の閃き 必殺チャージ率が 0. 5~2. 5%増える宝珠です。 最大+2. 5%という数字だけ見ると、大したことないように思えますが、 もともとの 必殺チャージ率が1~2. 5%(職業によってちがう)だそうなので、 それが 3. 5~5%に上昇することになります。 実に、 必殺チャージ率が2~3. 5倍に伸びる、ということですね! 使ってみると体感ではっきりわかるくらい、必殺チャージするようになります。 さらに、通常 1度必殺チャージすると、 そのあと 5分間はチャージしなくなるそうなのですが、 宝珠による上昇分は、この 「5分縛り」の影響を受けません。 つまり、 閃きの宝珠をつけていれば、 必殺技を使った直後に、再びチャージすることも起こりえます。 とにかく優秀な宝珠なので、必殺技が強力な職業のものは、ぜひともセットしておきたいです。 〇〇の極意、〇〇の戦域、果てなき〇〇 そのほか、 必殺技に関する宝珠がいくつかありますが、 「極意」と名前がついていても 効果が違ったり、 同じ 「果てなき」でも、 伸びる時間が変わったりと、 職業によって事情が変わってくるので、これらは あらためて職業ごとに見ていきたいと思います。 共通して使えるのはごくわずか こうやってみると、わたし自身いつも使ってるのは やいばのぼうぎょの極意くらいですね。 おたけびの技巧もわりと使うかな。 あとは、 転職するごとに達人ポイントを振りなおして使っている感じです。 以前は、3珠と2珠しかなかったので、 使う職業によって宝珠をはめなおしたりもしていました。 今では1珠の登場により、普段使う職業で必要なものをはめておいて、 ポイント振り直しだけでほとんど対応できるので、ずいぶん楽になりました。 次回は、各職業でどんな宝珠があるのか見ていきましょう!.

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種族・職業による違い

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3.4後期に備えて 160以降の職業スキルに備えて 一足先にスキルポイントの振り方でも考えておこうかなと思いました。 行雲流水やケルべロスロンドなど 見るからに強い特技が揃っていますからね! 今は強いボスがきっと楽になると思うので ぜひとも組み込んでいきたいところです。 そしてスキルポイントが今以上に足りなくなるので やりくり方法が重要になってくるでしょう。 深刻なスキルポイント不足…! 1つの職業で手に入るスキルポイントは以下の通りです。 ・レベル96 195 ・特訓カンスト 18 ・マスタースキル 26 まずは マスタースキルポイントの26と合わせて180にするために 職業スキルに154ポイントを振ります。 残りを武器スキルに振って59ポイント。 これは予想外でした。 武器スキル180と職業スキル180を両立しようとすると 職業スキルのポイントをマスタースキルポイントと合わせて 180にできないところまで削る必要が出てくるわけです。 特に使える職業が3つしかない武器と それに関わる職業のスキルポイント不足は深刻でしょう。 【まんまる堂 過去記事へのリンク】 ちょっと古い記事ですが 武器スキルだけをやりなおしの宝珠でやりくりする方法が使えなくなってしまいます。 おまけに今の話は全レベル特訓カンストで スキルブックも26個全て手に入れた状態ですからね。 ここまでやりこんでいる人は少ないでしょうから 多くの人が 深刻なスキルポイント不足に悩まされると思います。 レベルなら上限開放が行われても93で許されたけど スキルは例えばプラズマブレードがないですとは言いにくいですもんね。 参考までに僕のサブキャラの場合 レベル85、特訓0で 1つの職業で使えるスキルポイントが177。 マスタースキルポイントを使わないと 武器スキルと職業スキルの片方でさえ180に届かない状態です。 マスタースキルポイントに関しては 今後もしかしたら緩和の修正が入る可能性があります。 りっきーさんからの続報を期待しましょう。 「技術レベルでの検討」まで進んでいるということは あとは実装してテストするだけなので もうすぐできるよという意味だと思われます。 今からできる対策 というわけでバージョンアップまでに せめて 全職業のレベルを96にはしておこうと強く思いました。 メタキンコインの持ち寄りと試練の門 場合によってはサーバー1のグレン城下町で買うつもりです。

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職業と職業クエスト一覧

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25倍のダメージを与え、 高い確率で吹き飛ばして行動をキャンセルさせる。 さらにテンション状態も解除する。 140 たまに2回攻撃(専) - - - 200回中2回発動。 5倍~3. 7倍のダメージを与え、攻撃力を2段階下げる。 さらに30秒間、対象の攻撃ダメージを30%低下させる。 攻魔430以下だと360~410程度のダメージ。 以降、攻魔1あたり0. 8ダメージずつ増加する。 回復量は最大HPの上昇に比例して高くなる。 100 ためる弐(専) 5 - 自分 ためるを2回連続発動する。 MPの回復量はきようさ依存 140 カウンターブースト(専) - - - カウンター時のダメージが1. 戦闘以外にも使え、他のプレイヤーを転ばせることができる。 HPの回復量は、 1~7回目は3秒ごとに最大HPの2%ずつ回復 8~12回目は3秒ごとに最大HPの3%ずつ回復 13~15回目は3秒ごとに最大HPの4%ずつ回復 1人のときに戦闘中に使うと敵が去っていく。 戦闘以外でも使用可能。 2倍ダメージ+ショックを与えて5秒間行動不能にする。 きようさが高いほど失敗しにくくなる。 攻撃力320で310~370程度のダメージ 140 ガード時しびれさせる(専) - - - 300回ガード中4回発動。 経験値は入らないが、盗んだアイテムは手に入る。 70%の確率で各1回ずつ判定する。 耐性低下には大ダウンと小ダウンがあり、 大ダウンの場合は全属性耐性100%低下。 小ダウンの場合は全属性耐性50%低下となる。 140 攻撃時たまにMP回復 (専) - - - 300回中3回発動。 白服は2倍。 金服は4倍。 1~1. ・攻魔と回魔の合計が412で200~270程度のダメージ ・攻魔と回魔の合計が608で260~350程度のダメージ 140 ボディーガード強化(専) - - - ボディーガードのHP1. 1~1. 5倍アップ+特訓スタンプがアップ。 9倍のダメージで6回攻撃する.。 8倍~1. 攻魔490以下だと330~390程度のダメージ。 以降、攻魔1あたり1ダメージずつ増加する。 メタル系にはかなり効きづらい。 この魔法陣の中にいると約3秒ごとに最大HPの15%回復する。 MPの回復量は与えたダメージの6. 25%(小数点以下切り上げ)で、 1撃の最大回復量は10。 2倍のダメージを与える。 48 タロットの威力アップ(専) - - - タロットカードによるダメージが2倍、回復量が1. 2倍になる。 56 ひき直し時ターン不要(専) - - - タロットのひき直しでターン消費しない 70 レフトフリング(専) 2 - 敵1体 左側の2枚のタロットを投げ、敵1体に1. 2倍のダメージを与える。 80 タロットの威力アップ(専) - - - タロットカードによるダメージが3倍、回復量が1. 4倍になる。 5倍、回復量が2倍になる。 たまにメタル系モンスターが一緒に出現する。 強化された死霊は「凶」となり、見た目も変化する。 40 蘇生時25% バイキルト(専) - - - 味方を蘇生したとき、25%の確率でバイキルトを付与 48 呪詛(専) 10 - 敵1体 敵1体に3回闇属性ダメージ。 威力は攻魔依存。 ご指摘ありがとうございます。 0のスキルシステム改修に伴い一旦武器スキル一覧を削除しておりましたが、その後追加しないままになっておりました。 トップページやスキルページにリンクを追加しておきました。 ご指摘ありがとうございます。 5からの修正分対応しました。 自分では試してないので真偽は不明ですが。 -- 甘党さん ID:MTY1YTVm 2016-10-20 19:54:24 90: 訂正、ビックバンは宝珠5段階で使ったから威力はもうちょっと低いです。 宝珠ありだと威力15%アップだったかな・・・。 -- Tosi ID:MWIxNDlk 2016-10-07 01:48:08 89: 両手剣を使ってみた感じ、ぶん回しが1. 5倍撃、渾身が2. 5倍撃くらいになってる感じ。 攻撃力611でビックバンが700~800程度、プラズマブレードが同じぐらいの強さ相手に399~421。 ビックバンとプラズマブレードは相手の耐性でダメが変わっちゃうから何とも言えないけど、まあこれくらいでした。 -- Tosi ID:MWIxNDlk 2016-10-07 01:46:05.

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