返信 早い お礼。 質問の回答をもらった時のお礼メールの書き方は?ビジネス/就活/企業

お礼メールの返信の例文!ビジネスで使える返事を例文と一緒に紹介【就活・面接】

返信 早い お礼

この記事のまとめ• ビジネスメールの基本マナー まずはビジネスメールにおける基本的なマナーを説明します。 社内外どちらに向けた返信であっても、マナーを意識して送るようにしましょう。 ルールその1:受け取ったら必ず返信する 基本的にはどのような相手・内容のメールであっても、返信するのが一般的なマナーです。 情報共有のような、返信が不要だと思われるものであっても、共有に対する感謝として返信することを心掛けましょう。 ときに、終業間際に届いた、確認してからでないと回答できないなど、すぐに返信できないときもあるでしょう。 この場合は、シンプルな内容でかまわないので、取り急ぎの返信メールを送るとよいでしょう。 取り急ぎの返信メールには、メールを受け取った旨と「〇日までにお返事します」といった期日を記載します。 ルールその2:遅くとも翌日中には返信する ビジネスメールにおいては、届いたメールに対する返信は翌日中に返信するのがマナーです。 すぐには対応できない場合や、時間を要する問い合わせ内容などの場合でも、遅くとも翌日中には返信します。 また、返信する時間帯は、一般的な企業の営業時間内である午前9時~午後10時に返信するようにしましょう。 ルールその3:件名の「Re:」はそのままで 返信メールを作成すると、件名に「Re:」の文字が入りますが、これは消さないようにしましょう。 「Re:」の文字があることで相手も返信メールであることがわかります。 その後に続く件名も、基本的には変更しないで送ります。 メールを送る相手は自分以外ともメールのやり取りをしているので、何の件か一目でわかるように件名は変更しない方が無難です。 ルールその4:自分が「CC」のときの返事は不要 CCとはCarbon Copyの略です。 自分がCCとして受信した場合は、基本的に返信不要です。 情報の共有や周知の意味合いで送られてきているので、メールの内容の把握さえしていればよいでしょう。 ただし、メールの中で自分に対する問い合わせや、質問事項がある場合は返信するようにしましょう。 返信の際はほかのCCは残したまま送信します。 ルールその5:お客様への返事には「自動返信メール」を設定 顧客対応の中で、メールで返事を出す場合は「自動返信メール」を設定すると便利です。 自動返信メールは、フォームからの問い合わせを受け付けたとき、会員登録や注文手続きが完了したときなどに活用します。 自動返信メールの中には詳しい回答や案内がなくても、迅速に反応してくれる企業には人はよい印象を抱きます。 回答を要するものについては「後日、担当者から連絡する」と添えるとよいでしょう。 なお、メールの文末に載せる「署名」には社名や連絡先を明記しておくと信用度が増します。 こんなときはどうしたらいい?返事をするときの注意点 ビジネスシーンにおけるメールのやり取りでは、イレギュラーなものも発生します。 ここでは、さまざまな状況に応じた返信時の注意点を解説していきます。 件名で「Re:」が増えたら1つ残して削除 基本的にメールの件名は変更せずに返信しますが、やり取りが重なると「Re:Re:Re:Re:」といった具合に「Re:」がいくつも連なって表示されてしまいます。 このような場合は、「Re:」は1つだけ残して削除しましょう。 または「Re(4):」のように回数に書き換えても問題ありません。 大切なのは、件名を見やすくして相手に内容を伝えやすくすることです。 「返事の返事」メールは出すべきか? 返信メールにもう一度、返事をするかどうかについては「お礼メール」であるかどうかで判断するとよいでしょう。 「返信は不要です」には返事するべき? 「返信は不要です」とメールに記載されている場合は、相手の立場によって返信するかどうかを判断します。 取引先や社内の上司にあたる人たちには、ひとことでも返信しておくと丁寧でしょう。 「返信は不要です=返信してはいけない」という意味ではなく、あくまで返信する側を気づかった表現となります。 相手に返信を催促したいとき 相手からの返信を催促したい場合は、催促する前に「本当に返信が届いていないか」「そもそも自分からメールは送っているのか」を確認するようにしましょう。 自分はメールをしたつもりでも、送信を忘れていることもあります。 また、相手からの返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていることもあります。 確認してもやはり返信メールが届いていない場合は、「自分はいつメールを送ったのか」「何の案件か」を記載したうえで、催促メールを送ります。 なお、催促メールはその日のうちに対応してもらえるよう、午前中に送るとよいでしょう。 相手の要望や提案を断りたいとき 相手からの要望や提案を断る場合でも、相手を慮る気持ちが大切です。 「できない」などの直接的でネガティブな表現は避け、「大変恐縮ですが」などのクッション言葉を活用した丁寧なやり取りを心がけましょう。 断る理由は簡潔にまとめ、相手に「その理由なら仕方ない」と思わせる言い回しで伝えるのがポイントです。 返事メールの書き方 ここからは、より実践的な返信の書き方を見ていきましょう。 禁止とされる表現なども紹介していくので、ぜひ参考にしてください。 本文は定型に当てはめて書く ビジネスメールには「定型」があります。 定型に当てはめることで誰にでもわかりやすく、読みやすい文章になります。 マナーを守るうえでも、ビジネスメールにおける定型をおさえておきましょう。 宛先・宛名 宛先や宛名を間違えたり省略したりすることはマナー違反にあたります。 会社名や団体名などは正式名称で記し、個人名のうしろには「様」を忘れないようにしましょう。 CCで複数名に送る場合は役職が高い順に記載します。 挨拶 「お世話になっております」や「お疲れ様です」などの挨拶にあわせて、自分の社名や名前を名乗ります。 内容 内容は、わかりやすくシンプルに書くことを意識しましょう。 本文の最初に結論を持ってくると、メールの趣旨が伝わりやすく、文章がすっきりします。 また、要件や提案が複数ある場合は箇条書きにするのも効果的です。 結び メール本文の最後には「よろしくお願い致します」や「お気軽にお問い合わせください」などの挨拶を添えるようにしましょう。 状況に応じて「今後とも」や「恐れ入りますが」などをつけ加えることもあります。 署名 メールの下部には署名を入れるようにしましょう。 署名には社名や担当部署名、担当者名のほか、メールアドレスや住所、電話番号などを記載します。 メール以外の連絡先も伝えておくことがビジネスマナーの基本となります。 「>」を活用する メールの返信は相手の文章を引用して回答するのが一般的です。 引用の際には、文章の頭に「>」を用いましょう。 これはメールソフトで設定するか、もしくは自分で入力します。 相手の文章を引用しながら回答することで、どの部分に対する返事なのかを明確にできます。 ビジネスメールで使ってはいけない表現 ビジネスメールは、基本的に定型を崩さずに送信します。 敬語や丁寧語の使い方や、「代表取締役」「部長」などの肩書、「様」の敬称の間違いにも注意しましょう。 ただし、社内の気心知れた仲間内での連絡や、フランクな顧客対応を行う企業が顧客向けに送るメールには、顔文字や記号を用いることもあります。 ビジネスメールの返事の例文 ここからは、実際に返信の例文を見ていきましょう。 この例文を基本に、適切に書き換えて活用してください。 日程調整で取引先からの候補日に回答する 商談や打ち合わせの日程調整を回答するシーンでの例文です。 相手からの提案に対する返信には、「引用返信」を用いて、その提案に間違いがないかの確認と見やすさを意識しましょう。 ミーティングにつきましては、ご連絡頂いた下記の日程でお願い申し上げます。 ------------------ 署名 ------------------ 日程調整で自分から取引先へ候補日を提示する 自分から先に、相手に日程や時間の候補を提案したいときに使用できます。 候補日は多すぎても少なすぎてもいけません。 3日程度を提案するとよいでしょう。 先ほどは弊社にご足労いただき誠にありがとうございました。 第二回ミーティングでは、弊社営業部の高橋も交えて 下記の日程で調整できれば幸いです。 恐れ入りますが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。 ------------------ 署名 ------------------ 日程調整で日時の変更をお願いする 相手からの候補日の都合がつかなかった場合には、以下を参考に返信しましょう。 都合がつかない理由は簡潔に述べます。 表題の関西支部見学の日程調整のご連絡、誠にありがとうございます。 誠に申し訳ありませんが、いただいた日程は出張のため同席がかないません。 つきましては、下記日程から再度ご調整いただけないでしょうか。 ------------------ 署名 ------------------ 退職や担当者変更の連絡に返事をする 取引先などから業務の担当者が代わったり、退職したりする連絡があった場合の返信に使えます。 これまで感謝と今後の活躍をお祈りする言葉を添えるといいでしょう。 お忙しい中、退職のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。 佐藤様には長期にわたり大変お世話になりました。 突然のご報告に非常に残念な思いではありますが、 今までのお力添えに深く感謝いたします。 佐藤様のより一層のご活躍をお祈りしております。 またご縁がありましたら、何卒よろしくお願い申し上げます。 ------------------ 署名 ------------------ 取引先にお礼を伝えたい メールをやり取りするうえで相手が何かをしてくれた場合に使えます。 相手の気づかいや配慮に対する感謝を伝えましょう。 この度はお忙しい中、関西支部見学日程について ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 また、再度調整いただきまして誠にありがとうございます。 集合場所などに関しては改めてこちらからご連絡させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 ------------------ 署名 ------------------ お客様へお詫びを伝えたい お客様への謝罪を伝える際に使えます。 内容は簡潔にし、謝罪すべきポイントと、原因や詳細を報告するポイントをしっかりとわけて伝えましょう。 株式会社〇〇 鈴木花子と申します。 故障した製品に関しては早急に新しいものと交換対応させていただきます。 交換の方法につきましては、下記「製品交換について」をご一読いただき、 お買い上げ商品をご返送くださいますようお願い申し上げます。 以後、このようなことがないよう、再度弊社マニュアルを徹底し、 再発防止に努める所存です。 メールでのご連絡となってしまい、大変恐縮ではありますが、 取り急ぎお詫びのご連絡を申し上げます。 =====製品交換について===== ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ================== ------------------ 署名 ------------------ お客様への自動返信メール お問い合わせフォームなどに届いたメールに対する自動返信の例文です。 本文だけでなく件名にも社名を入れると信頼度があがります。 また、本文にお問い合わせ内容を記載すると、何の案件かがスムーズに伝わります。 このメールに直接返信することはできません。 この度は、株式会社〇〇へお問い合わせいただきありがとうございます。 下記の内容でメッセージを受け付けました。 後日、担当者より改めてご連絡いたします。 返信メールを送る場合でも、ただ送り返すのではなく、定型をおさえ、ちょっとした気遣いを心がけることが大切です。 メール対応の担当者の文章力とシステムによる効率的かつ正確な対応で、顧客の満足度を向上させましょう。 は、11年連続シェアNo. 1、国内で一番選ばれているメ-ル管理・共有システムです。 ステータス管理や重複返信防止機能で二重返信や返信もれを防ぎ、フォルダとステータスの二軸で、メールを一括管理します。 無料でトライアル利用もできるので、ぜひ一度お問い合わせください。

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「早い返信ありがとう」の敬語表現・使い方と例文・別の敬語表現

返信 早い お礼

仕事ができる人はメールの返信が早い。 もちろん頭ではわかっているけれど、実際やるとなるとなかなか……という人、いますよね。 素早く返信するコツを聞きました。 ちょっと放っておくと、あっという間に未読メールが数十通単位でたまっていく受信箱。 たくさんたまると開封作業すら億劫になるし、「早く返信しないと」と気持ちばかり焦って、つい返信が遅くなってしまうことも……。 わかっちゃいるんです。 サクサクやりとりできる相手とのほうが、仕事がスムーズにいくことは間違いない、と。 相手からメールがテンポ良く返ってくると、「誠実・真摯な態度で接してくれているなぁ」と嬉しくなりますよね。 そう、だから、メールの返信が早い人になりたい! メールをササッと返信するために、どんな工夫をしているのでしょうか。 20~30代の働く女性に尋ねてみました。 Case. 1「社内で検討し、改めて返信する」旨返信する 「一次回答として『質問いただいた件については、社内で検討後、近日中に改めてご返信します』と返すようにしています。 そうすれば相手を心配させたり、返信を催促されたりしませんから。 「社内で検討します」程度であれば、返すのに10秒もかかりません。 相手との関係性を良好に保つ意味でも、検討に時間のかかりそうなメールにはまずはいったん返信しておくのがおすすめです。 Case. 2 メールを受け取った旨を伝える 「即レスできる内容であれば、当然すぐに返しますが、そうじゃないメールも多いですよね。 長文だったり、トピックがたくさん詰まっていたり。 そんなときは『取り急ぎ、メール拝受のお礼まで』みたいに、『メールは届いています。 確認しています』とだけ知らせるようにしています。 後で電話がかかってきて『メール見てくれました?』とか聞かれるのも、お互いにとって面倒ですから」(32歳/飲食) Case. 逆の立場で考えて、丸1日以上返信がないと不安になります。 1日以内、できるだけ早めに「取り急ぎ返信」をしておきたいもの。

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メールの返信へのお礼の書き方!ビジネスメールのマナー(例文付) [ビジネス文書] All About

返信 早い お礼

「早い返信ありがとう」は、丁寧語の形で敬語にします。 「早い返信ありがとうございます」が、この言葉の敬語表現です。 「ありがとう」はこのままの形で謙譲語にすることはできません。 謙譲語にする場合は「感謝する」などの言葉に言い換え「早い返信感謝いたします」などの表現にします。 敬語の種類 敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」があります。 丁寧語よりも尊敬語、謙譲語の方が丁重な表現だとされています。 「早い返信ありがとう」の敬語表現は「早い返信ありがとうございます」です。 丁寧語にあたります。 「早い返信ありがとうございます」をより丁寧な形の敬語にする場合は、「ありがとう」を「感謝する」に言い換え「早い返信を感謝いたします」などの形にします。 「返信」を尊敬語にして「早いご返信ありがとうございます」「早いご返信感謝いたします」という場合もあります。 使い方 「メールを確認いたしました。 早い返信ありがとうございます」「いつも早い返信ありがとうございます。 連絡が取りやすくて大変助かっております」などの使い方をします。 「早い」は言わずに「ご返信ありがとうございます」とだけ言う場合も多いです。 「早い返信ありがとう」のシーン別の使い方 「早い返信ありがとう」は、色々なシーンで使われます。 シーン別に使い方をご紹介します。 メールでの使い方 相手から思ったよりも早く返信が来た時などに使います。 「早い返信ありがとうございます」「早いご返信ありがとうございます」などの使い方をします。 しかし、目上の人やお客様からの返信のお礼にはあまり使いません。 一緒に仕事をしている同僚や、部下からのメールに対しての返事として送る場合が多いです。 ビジネスシーンでの使い方 「早い返信ありがとうございます」は目上の人に対して使う場合は気を付ける必要があります。 敬語では目上の人の仕事内容や行動指針を目下の人は正確に把握することはできない、という考え方に基づいて言葉を選びます。 返信を早くするか遅くするかは仕事の優先順位にあたりますので、厳密にいうと、目上の人から返信が「早かった」か「遅かった」かは、目下の人には判断できないということになります。 このため、「早い返信ありがとう」ではなく「返信をくださってありがとう」という言葉を返すのが自然です。 「ご返信ありがとうございます」「ご返信感謝いたします」などが適切です。 お客様に対して お客様に対しても「早い返信ありがとう」はあまり使いません。 返信が早くて助かるのは、多くの場合その方が業務を早く進められるためです。 しかし、お客様に「業務が早く進んだ」と伝える必要はない場合が多いため、「早い返信ありがとう」というお礼の言葉は適切ではありません。 「ご返信ありがとうございます」が適切です。 同僚・部下に対して 「早い返信ありがとう」は一緒に業務を進めている同僚に対して使うことが多い表現です。 「早い返信ありがとう」は「貴方が早く返信してくれるおかげで、仕事がスムーズに進みます」という感謝を伝える言葉ですので、同じ業務についている同僚に対して使うのは適切です。 「早い返信ありがとう」は部下に対しても使うことができます。 部下に使う場合は「貴方の業務の優先順位や速度は適切だ」という肯定の言葉になります。 「早い返信ありがとう」の「早い」には、類義語が多数あります。 それらを使った敬語表現をご紹介します。 早速 「早速」は「反応が早い」という意味です。 「早速出かけることにしよう」「早速ですが」「早速準備する」「早速返事をくれた」などの使い方をします。 「早速のご対応」「早速のお返事」は、よく使われる慣用句的な表現です。 何かサービスや商品などを勧めた後、「それをお願いする」などの返事をすぐに貰った時などに使います。 「早速のご対応、大変感謝いたします」「早速ご対応くださいましてありがとうございます」「早速お返事くださいましてありがとうございます」などの使い方をします。 「早速のご対応」などは、慣用句的な表現なので気にする人は少ないと考えられますが、お客様の反応に対して「早い」「遅い」などのコメントをすることは、本来は失礼にあたります。 「早速のお返事ありがとうございます」などはやや馴れ馴れしい表現です。 早々 「早々」は「そうそう」と読みます。 「本来の時期よりも早く」「その状態になってすぐに」という意味の言葉です。 「会議を早々に退席した」「開会早々に退出者が相次いだ」「入社早々海外出張を言い渡された」などの使い方をします。 「彼は早々と出かけて行った」などの文脈では「はやばや」と読むこともあります。 「早々に返信をくださいましてありがとうございます」「早々のご返信ありがとうございます」などは、あまり使わない言い回しですが意味は通じます。 迅速 「迅速」は「非常に速い」という意味です。 「早い返信ありがとうございます」の「早い」という部分をより強く表現したい場合は「迅速な返信ありがとうございます」などの表現をします。 また、「迅速」は目上の人に対して使用しても問題ありません。 基本的には「早い」「早速」などは、目上の人の仕事対応に対して使わない方がよいでしょう。 しかし、「迅速」は「仕事の進め方が適切だ」というような意味ではなく、速度自体を賞賛しているようなニュアンスのある言葉であるため、例外的に目上の人に使っても問題ありません。 「迅速なご返信ありがとうございます。 大変助かりました」「迅速にご返信くださいまして感謝いたします」などの使い方をします。 「早い返信ありがとう」を使わない方が良い場面 目上の人の仕事に対して「早い」「遅い」などのコメントをするのは失礼にあたる場合が多いです。 「早いことを感謝する」という言葉であっても、目上の人に対して、仕事の優先順位や速度を意見する形になります。 目上の人には「早い返信ありがとうございます」ではなく「ご返信ありがとうございます」という言葉を使うようにしましょう。 お客様に対しても「早い」「遅い」などの言葉をかけるべきではありません。 早い返信は、自分たちの業務を遅滞なく遂行できるという点で助かる、という場合が多いです。 しかし、それはお客様が気にかける事ではないため、その点について礼を言うと返って失礼にあたることがあります。 「ご返信ありがとうございます」という言葉が適切です。 「早い返信ありがとう」に似た場面で使う敬語表現 一緒に仕事をしている上司に対してであれば「迅速な返信ありがとうございます」などの言葉を使用することができます。 しかし、お客様や部署が違うなどで同じ仕事をしているわけでは無い目上の人に対して「迅速な返信ありがとう」は使いません。 一緒に仕事をしているわけではない相手の、仕事の速さを賞賛するのは不自然であるためです。 では、そのような相手に対して「こちら業務を気づかって早く返信するなどの心配りをしてくれてありがとう、助かっている」という感謝を伝えたい場合はどうしたらよいのでしょうか。 そのような場面でよく使用される言葉をいくつかご紹介します。 格別のお取り計らい 「早く返信するなどして、こちらの業務を気づかってくれてありがとう」という気持ちを伝えるような場面でよく使用される言葉に「格別のお取り計らい」があります。 「格別のお取り計らい」は「他よりも特にこちらに気にかけて、うまくいくように都合を合わせてくれている」という意味です。 「平素より格別のお取り計らいをいただきまして、誠にありがとうございます」「いつも格別のお取り計らいをいただきまして感謝しております」などの使い方をします。 「早い返信ありがとう」は基本的には目上の人に対して使用しません。 「早い」という言葉には、仕事の速度が適切であるということをこちらが判断しているようなニュアンスが僅かにあります。 このため、目上の人に対して「早い」と伝えたい時には速さを称賛しているようなニュアンスがある「迅速」を使います。 「迅速なご返信ありがとうございます」であれば、目上の人に対して使っても問題ありません。 「早い返信をしてくれるなど、こちらの業務を気づかってくれてありがとう」という意味で「早い返信ありがとう」と言いたいというような場面では、「お心遣いをいただきましてありがとうございます」「お気にかけていただきましてありがとうございます」「格別のお取り計らいをいただきましてありがとうございます」などの表現をします。 「早い返信ありがとう」の敬語表現を使いこなそう! 「早い返信ありがとう」は丁寧語の形で敬語にします。 「早い返信ありがとうございます」「早いご返信ありがとうございます」が、この言葉の敬語表現にあたります。 同僚や部下に対して使うことが多い表現です。 「早い返信ありがとうございます。 おかげで今日中に仕上げることができそうです」などの使い方をします。 目上の人に対しては「早い返信ありがとう」ではなく「迅速なご返信ありがとうございます」という言葉を使います。 お客様に対しては「早い」という言葉は基本的に使いません。 「お心遣いいただきましてありがとうございます」などの言葉で感謝を伝えます。 「早い返信ありがとう」の敬語表現を押さえて使いこなせるようになりましょう。

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